ちぬ太郎の釣り日誌

エビはたくさん撒きましょう!ゴミはしっかり持ち帰ろう!



南芦屋浜ベランダ西側石畳

■2013年3月24日(日曜日)■






久しぶりに♪、竿を出す事ができました。




場所は、前回、と言っても、去年の6月以来の

南芦屋浜です。




なんせ、9ヶ月ぶりなんで、ハリス、針、錘とか、いったい?何が?足りないか、しっかりチェック!





自宅を3時頃出発








4時過ぎ



フィッシングほにゃらら芦屋店


フィッシングほにゃらら芦屋店





足らない小物を物色

CIMG0002_20130324170052.jpg


ちょうどえび撒き用の電気ウキが欲しかったので、


ネーミングに釣られて、1号を購入。




で、


エビは只今、増量キャンペーンで





2000円3000円分入れてくれます。





5時過ぎポイントに到着



慣れない手つきで仕掛けをつくり、

5時30分実釣





海の状態はよさげなんですが・・・・・

寒い!

CIMG0003_20130324170054.jpg





6時・・・・

CIMG0004_20130324170055.jpg




7時・・・・

CIMG0005.jpg




8時・・・・

CIMG0007_20130324170116.jpg




9時・・・・

CIMG0006_20130324170058.jpg

この人の出番はありませんでした。





9ヶ月ぶりの釣りで、




ボウズくらいました。






こんなんで、


4月7日の岸和田ハネ釣り大会大丈夫やろか?



南芦屋浜ベランダ横石畳

■2012年6月10日(日曜日)■





今回は

旬のイカ釣りと、エビ撒きと、ズボの3本立て

西野渡船さんで、武庫川一文字9番へと考え

一人で3本立ては無理なんで

息子にイカ釣りに行く?





聞くと



アッサリ拒否!



ムコイチを諦め、単独で

南芦屋浜ベランダ横石畳にてエビを撒いてきました♪






例の如く


フィッシングなんちゃら芦屋店で
フィッシングなんちゃら芦屋店


エビを4000円で購入。



まだ真っ暗の中

ベランダ横石畳に到着です。




少し明るくなって本日の仕掛けをセット






今日のウキは、

新たに作った0.8号仕様です(^^♪

新作1

1.8mmのソリッドに

4mmのパイプを4cmカットしたものを通して

オレンジ・グリーン・オレンジ・オレンジ・グリーン・レッド・レッドに

配色した物で、

トップの長さは30cmです。

新作2

こんな感じですね(*^^)v


薄暗い中エビを撒き開始です。



新作のウキは視覚性は言う事無いです♪



一発目に掛かった

ヒトデ

どうやら

底はとれてるみたいです。



気を取り直し、若干遠めに投げ入れた



ウキ











なんの前触れも無く














スパッ!!!!!



糸ふけはきっちり取ってあるので、

難なく、針掛かり(^^♪




おっ!

かなり元気のいい子♪


久しぶりの感触をじっくり味わい


無事に捕獲成功です。

ハネ

ハネ

ハネ

48cm♪ハネですねぇ~~~





その10分後・・・






2回目の

ヒトデ





さらに、




その10分後・・・・





コツッ!と
前アタリ(*^^)v



すぐに、


あの長~いトップがスルスル~~~


歓喜の瞬間です♪♪♪



先程よりは、サイズダウンか?


ハネ

ハネ

ハネ

42cmギリハネですねぇ~~~



この直後


干潮の潮止まりに入り

お手上げです。






本日のベランダは・・・

満席

満席です!


石畳も、少し込み合ってきました。





しばらくして


ほんの少し、潮が動きだした瞬間!



ウキに微妙な変化が・・・




カニ



手持ち無沙汰になり



こんなん撮ったり

釣り座


あんなん撮ったり

FISHING GEAR



あっ!

お魚マークが!!!



いつの間にか、満潮前で

潮動いてるやん!





ここはチャンスとばかりに、



撒き餌をドカドカッ!と



撒いていると・・・・





エビが無くなり

THE END





結果

2匹のみ

集合写真1

集合写真2


新作のウキが

ハネ特有のアタリを出してくれたので


満足♪満足♪

IMG_0018_20120610150217.jpg



ちなみに今回は、

釣れたサカナは持って帰って来てや!と



どうやらハネの身でバター焼をするみたいです。

武庫川一文字

■2012年5月27日(日曜日)■





昨日(26日)

思わぬ臨時収入♪があり

急遽

武庫川一文字へ、エビ撒きとズボ釣りへと行ってきました♪



前回、

大浜釣り倶楽部 結成7周年記念 オープン釣り大会


無料の渡船券をゲット

それを、

今回、使わせて頂きました。




フィッシングなんちゃら武庫川店







エビを3000円購入


すぐさま 


今回、お世話になる西野渡船さんに

西野渡船さん


定刻通り

5:00出航



2名様

導流提下船


全速前進♪



約15分かけて、初の釣り場となる武庫川一文字赤灯の9番に降ります。

ムコイチ赤灯9番


今日の釣りは

釣り目的でハネ♪チヌ♪キビレ♪をエビ撒きで!


お土産目的でメバル♪ガシラ♪アイナメ♪をズボ釣りで!!










さっそく

ズボをセット
仕掛けは、胴付き♪

ズボだよ~~~

仕掛けを底まで落として、

様子を見ることに(^^♪




その間に

エビ撒きをセット♪

一緒に底撒き用の竿もセット♪



こんな感じになりました(笑

釣り座♪










タナを8メートルにしました。




潮が飛んでます(>_<)




おまけに錘も0.8号なんで



仕掛けが馴染むまで軽く15メートルは流れます。




まぁ、


馴染んでからアタリが出るやろうと言う


甘い考えは、


潮と一緒に飛んでいきましたわ(ToT)/~~~



しかも、



途中から、なにやら

汚い!

こんな状況に・・・


ゴミまで流れてきて・・・・



魚が掛かる前に・・・・・・・・

























最悪!!!
堪忍してぇ~なぁ~~






時おり

ズボ竿にも目をやりますが



依然、沈黙の状態(なにやらスティーブン・セガールみたい








途中


こんな船や
巨大タンカー?パート1



あんな船や
巨大タンカー?パート2



そんな船や
巨大タンカー?パート3


通る度に

赤灯9番に大波が・・・

ここ、

赤灯9番は、海面から6~70センチの高さしかないので大波が来ると


足元を完全に洗います。


結構、怖かった!!!










周りでは、

ポツリポツリと

スルメイカが挙がってます。




ふと

腕時計のフィッシングギヤーを見ると










お魚マークが!!!(腕毛に対するクレームは受け付けません(笑


時計は9:38!
釣り始めは5:30!!

はい!


4時間もアタリがありませんでした。









おぉぉぉ~~~~~~~


お魚マークが!



ここは、頑張らねば・・・



この気合いが (殺気は無かったと思います。



ウキに届きました♪



20メートルほど流していたところ
一節だけ押さえ込む感じが!

ここでアワセると間違いなく素針を引く恐れが・・・


グッと辛抱していると








スパッ!!!



そこそこ元気なお魚ちゃん♪




新調した玉網の出番は無く、難なく引き抜きました(^^♪

セイゴちゃん♪38.0センチ。

セイゴパート1


針はクチビル一枚でしたヤバイ(ーー;)

セイゴパート2



結局6時間

エビを撒いて釣れたのは、この1匹!



あとは


こんなんや
かじられたぁ~


あんなんや
かじられたぁ~~~










終了~~~~


お疲れ様♪


今回は、

完全に、潮にやられたって感じですね。



迎えの船が

西野渡船さん




さらばじゃぁ~ムコイチ赤灯9番


赤灯9番

大浜釣り倶楽部 結成7周年記念 オープン釣り大会

■2012年5月13日(日曜日)■




今日は、大浜釣り倶楽部 結成7周年記念 オープン釣り大会に初参加させていただきました♪

参加賞とパンフレットと村の村長?



自宅を出たのが1時45分!!!はやっ\(◎o◎)!



で、



フィッシングほにゃらら武庫川店で





エビを3000円購入







今回は底撒き爆弾を使うので



もう1000円分追加しました。





さて、
西野渡船さんに着いたのが

3時!


まだ、誰も来ていません(>_<)


3時45分頃から参加者も集まりだし受け付け開始です。
受付ですよ~~~


いよいよ乗船となり、





あっ!



言う間に


今回の大会場所


導流提に到着
導流提

ご覧の様にかなり低い堤防ですね

ここは、お初なんで、頂いたパンフレットのポイント詳細通り

棚を6mにセットして釣り開始です(^^♪

IMG_0002_20120515092353.jpg



潮は左~右へゆっくりといい感じで流れています。

初アタリは開始5分!


ウキがスゥ~~~~~~~~~~




アワセるも


空振り


それからすぐ同じように


ウキがスゥ~~~~~~~~~~




アワセるも


空振り



喰いが浅いのか????



じゃ


次は一呼吸おいてアワセると


案の定

こんなん釣れました♪♪♪♪♪♪

キビレ

キビレ

ちぬ太郎



時計を見ると

6時21分
フィッシングタイムのお魚マークも

ここから、
スイッチが入ったのか

6時36分
キビレ
キビレ

6時42分
キビレ

6時49分
セイゴ

7時21分
キビレ
キビレ

この間に
林さんとてっちりさんがお見えになり、
しばしの談笑中に

ウキが


スパッ

3人同時に

うぉ~~~





7時32分
キビレ
何かでてますねぇ~~

この辺りから潮も少し悪くなり

アタリが遠のく間に


こんなん来ました。















カヌー


2時間の沈黙のあと


スパッ
と消しこむアタリ!!

今日のアタリはすべてこのスパッでした。


9時12分
キビレ
キビレ
ちぬ太郎



9時18分
キビレ



10時25分
本日2匹目のセイゴ(涙
セイゴ



で、


ここでタイムアップ



本日の集合写真♪
キビレがいっぱぁ~~い

クーラーのフタが・・・
IMG_0021_20120515101515.jpg
今回はすべてお持ち帰りです。


さて

今大会の優勝者は


タイムリミットぎりぎりで

60センチの鱸で優勝です。


ボクはキビレばっかりやけど・・・


最後にお楽しみ抽選会(^^♪

商品は、
ズラリと並んだお宝


ボクは運よく
Daiwa 波濤(ハトウ) 1.7号 5.3m
Daiwa 波濤(ハトウ) 1.7号 5.3m



頂きました。


また
竿以外にも
その他いろいろ
中には

今回お世話になった

西野渡船さんの

無料渡船券もゲット(*^^)v




本日お世話になった方々並びに参加者の集合写真
集合写真♪


最後に、

今大会に参加するにあたり

林さま、ヒゲ面さま、takotakoさまには

大変お世話になり

ありがとうございました。

久しぶりに楽しい釣りができました。

来年もぜひ参加させていただきます。








次回は、



言うか

今日(5月15日)から



入院します。

手術です。



1年前に膝の皿を粉砕骨折した時に

入れた

ピンとワイヤーを抜くための手術です。



まぁ、

入院期間中やることが無いので
入院生活を

記事にしたいと思います。

南芦屋浜ベランダ横石畳

■2012年5月5日(土曜日)■






家を出る直前まで、久保渡船でフェニックスに渡るか、ホームグランドの南芦屋浜に行くか散々悩みました。




今、フェニックスはエビ撒きが好調のようですが

前回のリベンジも兼ねて

南芦屋浜に決定しました。






まぁ、悩まずに



フェニックスに行けばと思いながら、



この記事書いています(T_T)





まぁ、いつものように

MAX芦屋店でエビを3000円分購入



4時過ぎ
現場に着くと

メインのベランダはそこそこ人が・・・
石畳は、貸切状態です。

指定席



まずは、ポイント造りに

エビをドカドカと撒いて、仕掛け作りです。


まだ暗いんで0.8号の電子ウキで始めます。



潮は右から左へ流れる
ここでは、この流れ方がベストなんです。



釣り始めてから50分




流していたウキが

スゥ~~~と

入っていきました♪


一呼吸おいて

アワセ!


うん!いい感じで引きよります(^^♪


玉網の出番は無く

そのまま抜きあげました♪


セイゴ


まぁ、35~6cmっていうところですね。


喰いが渋いのか?
一呼吸おいてアワセたのに
セイゴ


この辺から手作りのウキにチェンジです。








しかし



潮の流れが左から右に変わり

しかも二枚潮らしく

ウキが思いっきり斜めに・・・



それでも時おり


コツッと


極小のアタリが!


あわせるなんて不可能!!


仕掛けを回収してみると

かじられてるぅ~



さらに・・・

また、かじられてるぅ~


こんな感じで辛抱の釣りをしているところに、


ボクの左隣10m程の場所で

釣りの準備をしています。


やっぱ、

フカセか、エビ撒きをしはるねんなぁ~と思いながら見ていると



サビキをセット(◎o◎)!

しかも飛ばしで!


潮の流れが速いこの時間に!!




案の定

ボクの仕掛けと絡みます<`ヘ´>


いい加減に辛抱しきれず

サビキならメインのベランダでやってくれ!

とは言えず(笑



その人が仕掛けを回収したスキに

ボクの仕掛けを入れる



これの繰り返し


もちろん
アタリも遠のき


終了しました。

撤収


まぁ、

それでも、1匹釣り上げたのでヨシとします。


さて
次回は


5月13日に開かれる

大浜釣り倶楽部結成7周年記念オープン釣り大会に初参加です♪


今から楽しみですv(^^♪




第18回 岸和田ハネ釣りオープン大会 (完全版)

■2012年4月8日(日曜日)■








久しぶりに、泉州ハネ釣り研究会が主催する


第18回 岸和田ハネ釣りオープン大会


に参加してきました♪






調べてみてると

前回参加したのが

2008年4月6日開催の第14回大会


その前は年月日不明の一桁台の大会でした。





前回、
現地には3時頃着くと既に車がいっぱいで、かなり離れた場所に車を止めた記憶があるので

今回は
自宅を22時に出ました!!!




途中マックス泉大津店で物色
手袋購入

エサは、山田渡船で購入します。





渡船乗り場前に着いたのが

23時30分








既に数十台の車が・・・・・・・


皆さんお好きですね






受け付けは4時なんで、それまで仮眠です。














山田渡船



店の明かりが付きました。




すでに数十名の参加者が列を作っています。

おっ!


ボクのひとり前には、ハネ道一直線の林さんが

久しぶりなもんで緊張気味に挨拶。






乗船手続きと参加手続きを済ませ

エサのシラサエビを¥3000分購入。














いよいよ乗船です。





乗船♪




今回は、どこに渡るか!?

初参加の時は中波止

第14回の時は赤灯




悩んだあげく実績のある








沖の北を選びました!



沖に行く人です!



沖行きの船



今日は、ここまでです。

続きは・・・

水曜日に・・・・・・





お待たせいたしました。




こう見ると、

前回(第14回)の大会より、人出が少ないように思われます。



真っ暗の中、沖の北に到着!

電気ウキは無いのでゆっくりと準備を進めます。


愛竿のSIMANO Alivio 1.5-530にラインを通し
すべてをセットし竿を伸ばしたら・・・・




あっけなく穂先がポキッ!!!!


気分はブルー


仕方ないので、予備のメーカー不明の1.5-530に再度セット(たまらんなぁ~~~



さぁ~、セット完了
竿を伸ばしたらTOPから6番目のガイドが、抜けてしまいました

もう最悪!


仕方ないので、予備のダイワ 磯風1.5-45に再度セット(たまらんなぁ~~~


まぁ、よかったこれだけ予備竿があって。
無事、竿も伸ばし終わって

ウキもかろうじて目視できるので、まずは3ヒロからスタートです♪


ピクリともしません。

周りは、ボチボチと釣れだしています。


どうやら底で当たっている模様。



じゃ、ボクも5.5ヒロにセット

すぐに自作のウキ(この大会にあわせて初めて自作しました)がゆっくりと
トップまで入っていきました。





簡単にあがってきたのは36cmのセイゴちゃん♪
写真取るのん忘れてました。



底撒きをかけ、
先ほどと同じようなアタリで


同じくらいのサイズの
セイゴ38cm


セイゴちゃん♪


さらに15分後
またもや同じくらいのサイズの
セイゴ38cm


セイゴちゃん♪


まぁ、このサイズでは入賞も無理なので即リリース

あとは、のんびりと
釣りを楽しみ迎えの船を待ちます。

IMG_0020_20120411220426.jpg


エサのエビは、

たぶん、



おそらく、





間違いなく







2000円分残ったと思います。


すべて波止際に
ポイです。

もったいない。




IMG_0026.jpg


皆さん続々と帰ってこられます。






表彰式では、

豪華な協賛品がズラリ♪





そしてじゃんけん大会で

30名の一人に選ばれ


選ばれた人は、必ず何か当たります。

ママチャリ、液晶テレビ、エビ専用クーラー等
豪華商品目白押し♪



勿論、最後まで勝ち残った人が最初に好きな商品をゲットできる仕組みです。



1回戦

運よく勝ち残りました。


2回戦

さらに勝ち残りました。


3回戦

へっ?勝ち残りました。


4回戦
ボクを含め3人が残り

その3人でじゃんけん




ぬぉ~~~~

ボクともう一人が勝ち残り

その人と勝負!

最初は
じゃんけん


あいこでしょ!






やった!!!!




勝った!









DAIWA S 1100
活かしエビ


これ貰いました♪


DAIWA S 1100



まさか、こんなものが手に入るとは、

恐るべし岸和田ハネ釣り大会。



次の大会は

大浜釣り倶楽部結成7周年記念釣り大会


初参加です。



参加するにあたって

林様、ヒゲ面!様にはお世話になりました。

ありがとうございます。

楽しみです♪


また大浜釣り倶楽部の皆様

大会当日は宜しくお願いいたします。



南芦屋浜ベランダ横石畳(西側)のエビ撒き

■2012年4月1日(日曜日)■




いやぁ~~~

ほんと久しぶりに我がHGに行って来ました♪




とりあえずいつもの様に、MAX芦屋店でエビを5杯買い


その他


ハリス
IMG_0002_20120401181155.jpg




IMG_0001_20120401181149.jpg



ブクブクを新調しました。
IMG_0003_20120401181201.jpg





そして念願だった・・・・・・・・





レバーブレーキ付のリールを買いました♪♪♪



















SHIMANO




BB-X




DESPINA




C3000DXG

BB-X DESPINA C3000DXG
ラインはホワイトをチョイス!

IMG_0008_20120401181930.jpg


って

言っても



店からのサービスのラインなんで高価じゃないですよ。

今日は、このDESPINAでレバーブレーキがどんな感じなのかを確かめたいと思います。


魚が掛かればの話ですが・・・・・













現場に着くと無風状態でしかも貸切状態です。

IMG_0001_20120401181841.jpg


早速準備に取り掛かりますが、
なんせこんな高価なリールを手にするのは初体験なもんで、

落としたらどうしようとか
いらん気を使いながらの準備です。






IMG_0004_20120401181909.jpg
こんな感じになりました。

竿も偶然SHIMANOです。
安物ですが、何か?


まずは、2.5ヒロ程で様子を見ます。



が、




ウキは沈黙




2.0ヒロに上げます。



が、



ウキは沈黙







エビはたくさん撒いているのですが・・・

お魚はどうやら留守してるみたいです。



2回ほどシモる様な感じがあり、
合わせてみると

IMG_0003_20120401181858.jpg

さらに
IMG_0006_20120401181919.jpg




で、


風が出だしてしかも西風
波もへたすりゃ、足元まで来るような勢い!



これ以上は無理と判断し、



いらん気を使いながらDESPINAを片づけました。




まぁ今回は釣るのが目的ではなく

あくまでも



釣りの感覚を取り戻すのが目的と







そして4月8日の岸和田ハネ釣り大会での上位入賞を狙っての自主トレでした。
たぶん上位入賞って無理やん!!!IMG_0005_20120401181914.jpg



【エビ撒き】 南芦屋浜ベランダ横石畳

■2009年5月19日(火)■





いやぁ~~~久しぶりのエビ撒きを堪能してきましたよ!!!(釣果は別にして・・・)

3時に起きるつもりが30分寝過ごし少し慌てましたよ(^^♪



R43を南芦屋浜へと車を走らせ、途中MAX武庫川店でシラサエビを2500円購入!





5時過ぎ南芦屋浜に到着です。

平日なんで釣り人もチラホラ程度です♪





勿論、ボクのお気に入りのポイントも楽々ゲット(^^♪










早速、7ヶ月振りのご挨拶にとドカドカとエビを撒きます♪






素早く仕掛けも作り











第1投!!!!!







なにぃぃぃぃ~~~~~~~~








この潮の流れ(@_@;)









仕掛けを投入してエビを撒こうとしたら

あっ!と言う間に3mは流されます。





棚ボケ防止にハリスにガン玉を1つ打って対処します。







撒き餌が効き出し、ウキがシモル様な感じ・・・???






回収!









コウイカ???




こんな感じで、腹周りがかじられています(@_@;)







釣り始めて40分!






左から右に流れるウキをボォ~~~と眺めていると





前アタリも無く





いきなりウキがズボッ!!!






ドキッ!としましたが、すかさずビシッ!






針掛かりしました♪






7ヶ月振りの魚の引きを堪能(^^♪



無事ゲット。








うれしいぃ~~~♪

いきなり53cmとは









しかし

その後が続きません!



棚を3ヒロまで落としたり2ヒロまで上げたりもするも、無駄な抵抗です。






そんな調子が2時間続いたその時!!!!!!!!!









ウキがシモル様な感じでユッ~~~クリとスロ~モ~ションの如く沈んでいきます(@_@;)









半信半疑であわせると・・・



ん?
根がかり???

ゴミ???



しかしながら、微かに生体反応が穂先から伝わってきます。




とにかくゴミみたいに重たい!
でも生体反応が穂先から伝わってきます。




ハネ、チヌでは無いと確信しました。









なんとなんと・・・













上がってきたのは・・・













イカじゃないですよ!













メバルです♪








しかもタケノコです♪




うれしい外道♪


うれしい外道♪


なんと29.0cmもありました(^^♪♪♪♪♪♪♪



うれしい外道♪


こんなのが10匹くらい釣れたらいいのに・・・







これを最後にピッタリとアタリは止まり

ここで納竿です。




7ヶ月振りの釣りには充分じゃないかと思います。
と言う事は
今日が2009年の初釣りやんかいさ!!!



次回の釣りは、早ければ6月末、遅くても7月あたまには竿が出せると思います♪







本日の釣果










本日の釣果


ただ今ランキング参加中

ポチッと一押しお願いします

こちらも
にほんブログ村 釣りブログへ
ポチッと一押しお願いします





【エビ撒き】 尼崎港東海岸9本柱

行って来ました^^9本柱へ・・・・

いつものようにマックス武庫川店でシラサ¥2000-買って釣り場に着いたのが5時30分!





むっちゃ人多いやん(@_@;)





9本柱


写真には映っていませんが柱全部に人が入っています。

エビチャリさんは5本目で竿を出し、僕は7本目で竿を出しました。


さぁ~仕掛けを作ろうとリュックを肩から抜いた瞬間(@_@;)エビ撒き杓が海中に・・・・・
タモですくおうと試すも無常にも海底へと(ToT)/~~~


今日の釣果の暗示か!?
気を取り直し予備の杓で対応!予備をリュックに入れてあり助かりました

ウキ下を3ヒロでスタートします。




て言うか潮止まりで全く喰い気無しです。
その間も絶えずパラパラとエビを撒きます。

7時前下げに入り潮も、いい具合に流れてきました。
流れるだけでアタリは出ません、棚も色々変えますが無駄な抵抗です。


他の方はと・・・見回すと・・・皆さん暑さでグロッキー
これだけ暑いと魚も夏バテで食欲が無いかも(-_-;)




てな訳で、何事も無く
無事エビを撒いてきました(ーー;)


当分エビ撒きは封印して旬の獲物に狙いを変更です。


来週はタコ釣りに行って参ります。




本日の釣果


ただ今ランキング参加中

ポチッと一押しお願いします

こちらも
にほんブログ村 釣りブログへ
ポチッと一押しお願いします

【落とし込み】南芦屋浜ベランダ東側 【エビ撒き】東海岸九本柱

今日は、何年振りかの落とし込みにチャレンジです。


専用の竿がないので3.6mの磯竿を流用して1匹釣れたら専用ロッドを買いたいと・・・


現場に着いてロッドケースを開けると3.6mの磯竿ないやん(ToT)/~~~
仕方なしに4.5mの磯竿で対応しますが・・・




いかんせん、4.5mが長すぎてやりにくいですが、とにかく落とし込んでいきます。
餌はもちイガイです。


しかぁ~し、あたりません!!!
て言うか、何がアタリなんかサッパリ?チンプンカンプンで、たぶんアタリすら無かったと思います。


とにかく1時間程落とし込みますが僕の頭の中は????です。
やっぱり落とし込みは難しいなぁ~と痛感し、6時30分終了です(はやっ!)

本日の

やはり専用の竿でするべきか!?


この後、マックス芦屋店でエビ¥1500-を買って、9本柱で待っているエビチャリさんの元へ・・・


人気の9本柱ですね^^
ズラ~と竿が並んでます、とりあえずエビチャリさんのお隣6本目で竿を出す事に

2ヒロ半で開始



30分後は3ヒロ



その30分後2ヒロ



エビをガンガン撒いていると!!!































エビが無くなりました(ToT)/~~~


本日の釣果Part2


ここ何週間ボ~ズ続きでなんとかしないと、ろくな記事も書けません。

なので来週は確実性を求めてを狙ってみようかと思案中!!!


ただ今ランキング参加中

ポチッと一押しお願いします

こちらも
にほんブログ村 釣りブログへ
ポチッと一押しお願いします



【エビ撒き】 南芦屋浜ベランダ東側

暑くなってきましたねぇ~
こう暑いと夜釣りで涼を求めます。


と言う事で夜12時に自宅を出発マックス武庫川店でシラサを¥2000-買って、
マックス芦屋店で青イソメ太めを買ってミズノの駐車場に車を止めベランダ東側へと・・・

img (3)

歩きでは無理なんで今回は自転車持ってきました(^^♪
自転車でも結構時間がかかりますね~~~

やっとこさ現場に着き、早速仕掛けの準備です。

1.5号/4.5mの竿に1号の電子ウキ、ハリスは2号(夜釣りなんで大物に対処)で際を流します。

3時間流しただけで1回もアタリがありません
ほんま、なんしに青イソメ買ったんや(-_-;)

4:30空も白みだしエビ撒きに仕掛けも切り替えます。
朝焼け



棚は2ヒロ半でスタート!
自作のエビ杓はいい感じやと思い、3回目の打ち込みの時

バキッ!!

あ~あ!


お疲れさまでしたm(__)m

予備の杓で釣り開始です(^^♪
5:30には・・・
朝焼け

太陽ギラギラで暑いんです。
おまけにアタリも皆無

そんな中一人の落としこみ師がチヌを1枚45cmを釣ってます。
さらにその30分後!

私の近くで
落とし込み








なんですか?
私の釣果ですか!?
































































本日の釣果


寝不足と暑さで6時30分ギブアップです。

最近まともな釣りしてないので記事書くにも一苦労です(-_-;)



ただ今ランキング参加中

ポチッと一押しお願いします

こちらも
にほんブログ村 釣りブログへ
ポチッと一押しお願いします


※追記※

本日の釣果写真見てわかると思うのですが半袖、半パンですよね!
この為、足と腕が蚊に咬まれまくり釣りどころではありませんでした。
皆さんも暑いからといって半袖半パンは避けましょう(^^♪

【エビ撒き】 南芦屋浜ベランダ横石畳~尼港9本柱

梅雨の晴れ間を利用して久しぶりに南芦屋浜で竿を出しました(^^♪
久しぶりの釣りでワクワク、自宅を出たのが1:30(はやっ!!!)

途中ラーメン横綱高井田店でラーメン食べちゃいました(@_@;)

MAX武庫川店でエビを@2500-(店員さんがドンコが多いのでエビを多めに入れておきますね、と一言)買って
いざホームグランドへ・・・

3:30石畳には既に6人も幸い指定席が空いていたので安心

4:30たっぷりエビを撒き第一投
潮もいい感じで左から右へ流れています。

アタリの無いまま約1時間
5:40!モソ~とした感じでトップを押さえ込んだ瞬間にアワセます。



メバル1号


これはこれで食べて美味しいのでキープしようとバケツ用意してるいる間に石畳の間にポチャンです。


6:00!先ほどと同じアタリが有り・・・

メバル2号


7:00!ギブアップです。
ハネ居てる気配全く無いんですわ


本日の釣果Part1


気がつけば尼港9本柱でエビチャリさんの隣で竿出してました
エビチャリさん曰くあかんわ~と・・・言いながら

エビチャリさん


結構な引きで

エビチャリさん


何度かの締め込みを上手くかわして

エビチャリさん


エビチャリさん


完全に60オーバーの見た目です。


と言う私はと言いますと・・・・・
















本日の釣果Part2


最近成績悪すぎると思うのですが・・・・・・・



ただ今ランキング参加中

ポチッと一押しお願いします

こちらも
にほんブログ村 釣りブログへ
ポチッと一押しお願いします

【エビ撒き】 尼崎港~南甲子園浜

今日は久しぶりに竿を出すことができました。
自宅を出たのが4:00


あらぁ~既に空が明るくなりそう(@_@。

急いで(速度はご想像にお任せします。)

あっ!ちゅうまにMAX武庫川店です。
さっさとシラサエビ2500円分購入

5時前にはダイハツ横に着きました。
既に4人程、竿を出されていました。


5時を過ぎると完全に明るくダッシュで仕掛けをセット!
エビを多めに撒き第1投!!






沈黙!




仕掛け回収中にブルブル















アブ新1号(-_-;)




これじゃ無いんよね~~~~


さらにウキに当たりは出ませんが・・・







アブ新2号(-_-;)







だから、これじゃ無いんよね~~~~





再び・・・

アブ新3号(-_-;)


だからぁ~!、これじゃ無いんよね~~~~

場所変えます。
車に荷物を積んでいると

「ちぬ太郎さんですよね~」と嬉しいお声が
いつもコメントを頂いている林さんでした。

聞くところによると林さんは暗いうちに青イソメでハネをゲット
次回その技使わせて頂きます。

情報交換もして東海岸へと向かいます。
が、あまり釣り人が居ません。
みんな何処で竿だしてるんやろ~???

居ました居ました
東海岸


ここは見事に空振り30分で見切りました。
また場所変えます。

9本柱

生態反応がありません(-_-;)
何処に行ったら釣れるん???

と言う訳で
またまた場所変えます。

南甲子園浜1

見てお分かりだと思いますが石畳が露出してます。
完全に下げ状態です
南甲子園浜2

どうりで貸切やと思いましたわ
エビを撒く気にもなりませんが、取りあえずウキは浮かべています。

そこへエビチャリさんからメールです。

「甲子園浜に移動ですか?写メきたいしときますわ。」

「風景写真の写メですか?釣れたんはアブ新だけですわ、だいたいメールできるくらい反応がありません」

「確かに、釣れてたらメールもできないなわ。」

時間を見ると9:00

竿を片づける僕が居てました



本日の釣果



ただ今ランキング参加中

ポチットひと押しお願いします

こちらも
にほんブログ村 釣りブログへ
ポチットひと押しお願いします

【エビ撒き】 南芦屋浜ベランダ横石畳~尼港東海岸9本柱

今週も行ってきました南芦屋浜!
シラサエビの不漁で1杯の量も減ってエビ撒きファンにとってショックですよね(ーー;)
幸いマックス武庫川店は、さほど減ってはいませんでした(^^♪

エビを買うなら武庫川店が今のところおすすめかな!!!

さてさて5時前に指定席lに着きまずはエビを気前良く杓で3杯撒いてスタートです♪

満潮は5時前なんで今は潮止まってるかと思いきや(@_@;)えらい速く動いてるやん。
撒き餌と刺し餌が同調しません(--〆)

釣り始めて1時間経過・・・
気配まったく無し

よそ見してたらよく、あたるので、

サンフラワー

サンフラワー



こんな写真を撮ってよそ見しますが・・・やっぱり甘くないですね
エビは大量に余ってますがギブアップです。











途中釣果














で、場所移動
尼港東海岸9本柱で竿を出すことに
現場には結構な人が竿を出してます。
その中に、エビチャリさんも



早速仕掛け投入
5分も経たない内にウキがスゥ~~~~~~~~と入っていきます。

ウリャッとあわせて♪
ごぼう抜きです。




セイゴ



ボーズ脱出!




その後、竿受けに竿をかけてウキを眺めていると




スパッ!



慌てて竿を手に持ち一応アワセを入れると針掛かりしました

魚がクィッと首を振った瞬間

痛恨の針外れ

むっちゃくやしいぃぃぃ~~~


その後はエビ撒いてきました(^^♪











本日の釣果パート2


【エビ撒き】 南芦屋浜ベランダ横石畳

2:30外を見るとは降っていないが空はドンヨリとして今にもが降りそうだ。
迷う事無くアクセルを踏んだ(*^^)v

4:00マックス武庫川店でエビ5杯仕入れ南芦屋浜へと向かいますが西ノ宮辺りでが降りだした(>_<)
ミズノスポーツクラブの駐車場に着くも結構な・・・

まだ合羽無しでも竿出せるので取り敢えず指定席へ
貸切です。この天気なら当然か

早速仕掛けの準備をして4:20第一投
神戸の灯り
当然真っ暗なんで電子ウキを使ってます。
潮の流れが速っ!
とにかく明るくなるまで辛抱です。


5:00ようやくお気に入りの敏感ウキにチェンジです。







5:20が降るなかボヤァ~と見えるウキがスルスル~と消しこみフンガ~とあわせるとしっかり針掛かりしました。
なんかイカが乗ったような感じで重たいんです。
なんかズルズルって言う感じ(-_-;)
なんか底で這うような感じ(@_@)
その瞬間!いきなり走り出し前回と同じパターン・・・・・


いやいや、今回の主導権は僕ですヽ(^o^)丿
しっかり竿も立てているので数回の締め込みもなんのその(^^♪
エラ洗いで姿を見た時でかっ!と思わず声に出しました。

無事タモに収まり早速メジャーにあてると
ハネ1
ハネ1
今年度の記録更新ですヽ(^o^)丿

その10分後
またもやウキがスルスル~と!

ビシッとアワセ(^^♪竿先がゴンゴンと叩くような感じチヌや(@_@)
慎重にやり取りをしてる最中、左右に走りだし

















はぁ~?

チヌちゃうやん(>_<)
いつの間にハネに変わったん!?

ハネ2



こりゃ~時合到来か!
セッセセッセとエビを撒きますが・・・・・


雨が本降りになり合羽も無いのでパンツまでグッショリ(>_<)
おまけに気温が上がらないので寒い寒い!

僕の体力もここまで




7:30納竿です。





本日の釣果

【エビ撒き】 南芦屋浜ベランダ横石畳

GW後半初日!行って来ましたホームグランドへ

結構な人出が予想される為、早めの出発で3:30にはマックス武庫川店でシラサエビを¥2500-購入
(最近、特に武庫川店のエビの質が良くなっています)

そんなこんなで現場には4:00着!!!
余裕で前回の釣り座を確保


夜明け前
当然真っ暗なんで電子ウキからスタート!   が・・・潮動いてないやん
満潮が5:04なんで夜明けまで辛抱です。
5時前には東の空も明るくなり昨日買った(前回、高切れで紛失した同じウキ)ウキをセット。

満潮になった5:05待望のアタリです。
チョン♪スゥ~~でトップが入ったところであわせます。
無駄な抵抗も無くセイゴ♪ ゴボウ抜きです
セイゴです。
この後、続くと思いきや沈黙です。
セッセ、セッセとエビを撒きますが潮の動きが鈍いのでハリスを1.5ヒロに変えてみました。
するとどうでしょ!?すぐにユックリとスゥ~~~とウキが沈みトップが入る前にアワセを入れました。

のりました!!!さっきと手応えは、まるっきり違います!
ですが、言う程の締め込みも無くすんなりとタモへ・・・
ハネ1
サイズがいまいちですがボーズは免れていますので良しとしよう!

それから数分後よそ見をしてる間にウキが無い(@_@)!!!
軽くあわせて竿を立てようとした瞬間、また魚に主導権握られ沖に向かって走り出した瞬間ハリス飛びました
(前回と一緒やん!!!)
ハリス切れた反動で戻って来たウキが石畳に当たって胴と足の間からポッキリ折れたぁ~昨日買ったばっかやのにぃ~~~
アァ~アァ~
今まで何十本買った中で一番感度いいのに
明日、エイト3行って大人買いしてきます


ハリスを結び直し仕掛けを投入し
神戸の街
この写真を撮ってる最中ウキが無いことに気づき急いで竿を立てようと・・・また魚に主導権握られハリスを・・・
なんでよそ見してる時に餌食うん?



次は気をつけよっと
ハリスも結び直し大き目のえびを付けて投入!
すぐエビを撒こうと杓にエビを入れシャカ♪シャカ♪してウキを見ると・・・
また無いやん!
おまけに道糸は張られ穂先も海面に突っ込んでる
さっきと同じで、また魚に主導権握られハリスを・・・



ハァ~~~たまらん



落ち込んでいるところに、
「ちぬ太郎さんですよね!?」と声をかけてこられる方が!
どうやら私のブログを拝見して頂いている方でした。
いやぁ~~ビックリました。
お名前聞くの忘れてしまい失礼しましたm(__)m
次お会いする時よろしくです。



釣りの方はと言えば
イカの仕業でしょう!
イカ!
イカ!
こんなのばっかりで、


あとは、下げに入るジアイを期待しますが・・・







期待だけでした


不完全燃焼な釣りでしたなぁ~~





本日の釣果



GW中、あと1回は行けそうなんで久しぶりに船釣りで泉南谷川港からおおせき丸に乗ってグチとガシラ釣ってきまぁ~す。






【エビ撒き】 南芦屋浜ベランダ横石畳

今回は、起きれたら釣りに行こうとタイマーを3:00にセット!
起きたのが2:45!!!
(行く気満々やん!!)

マックスでエビを¥2500-購入。
石畳の駐車場に着いたのが4:30、しかし既に指定席が埋まってる・゜・(PД`q。)・゜・
仕方ないので前回Pパパさんが入った場所で竿を出します。

4:45電子ウキで第一投、全然潮動いて無いやん!
ガシラもメバルも喰いません(>_<)
周囲も明るくなりお気に入りの自立ウキにチェンジ

すると

チョン、スゥ~のアタリが(@_@)
(このアタリ方は久しぶりです)

何の抵抗も無くすんなり


セイゴが・・・

取り合えずボーズは無しですヽ(^o^)丿


朝陽


で、この朝陽に気を取られ

かじられた~~~

このザマです(-_-;)


潮の動く気配が全く無いので、大胆にもハリスを1.5ヒロとって棚を2ヒロにしました。
殆どハリスで棚を取っているようなもんですが!!!!!

これが大正解ヽ(^o^)丿


チョン、スゥ~でトップが入ったとこでビシッ!
グングン引きます。
タップリと引きを楽しみ無事タモへヽ(^o^)丿
ハネ1
なかなかのサイズです♪
針は完全に飲み込んでいました、食いが立ってますね。
口の中も撒いたエビがタップリと入っていました。

案の定その5分後、ズバッ!と消しこんで
先ほどよりも重量感が伝わって真剣モード!!
数回の締め込みをかわして無事タモへ
ハネ2
今年最長寸です
針も先ほどと同様飲み込んで口の中もタップリとシラサが(@_@)


ここから少しアタリが途絶えた7:40頃
またまたチョン、スゥ~のアタリで
ハネ3
こやつも結構楽しめました(^^♪

この後トロ~と動いていた潮が止まり暇な時間を利用してウキを気にしつつ
釣り座
この写真を取り終えウキに目をやると・・・
スゥ~と沈んでいきます。
慌ててビシッ!とあわせると乗りました♪
うん?ゴンゴンと伝わる感触は!?

チヌやん(@_@)
ハネとは違い下へ下へを潜る!竿で溜めて少し強引にやり取りし
浮いてきたのは案の定

おチヌさま♪



もう今日は言う事無いくらい満足(^^♪
と思っていた矢先、際を流していたら、またもやスゥ~とウキが(@_@)

ビシッ!とアワセた瞬間ズン!と重みが根がかり?と思った瞬間いきなり沖へ猛ダッシュ!!!(@_@)
相手に主導権を握られ竿を立てる間も無く1.7号のハリス飛ばされました。
一瞬、背びれが見えました間違いなくスズキでした
くやしぃ~~~


気を取り直してハリスを結び直しです。
で、またもや流していたウキがスゥ~と!
アワセを入れると!
オ~マイガ~道糸が石畳の間に入っていた為

高切れしてしまいました。
ウキ止めからゴッソリいかれました(ToT)/~~~
お気に入りのウキもパァ~~~

私の気持ちも切れここで納竿となりました。



本日の釣果




追記

前回エビが直ぐ落ちてしまうのでクーラー購入予定していましたがエビが直ぐ落ちる原因判りました。
容量が小さいのではなく酸欠状態でした。
今回、釣行の際エビブク2基搭載したところ釣り終えるまでピンピンしてました。
どうやらメインで使っているポンプのゴムが劣化して硬くなり十分な酸素を送り込めなかったようです。



【釣果報告】 南芦屋浜ベランダ横石畳

本日は、ブログで、お知り合いになったPぱぱさんと並んで竿を出します。


到着は4:30、既にPパパさんは釣り開始してます。
聞くところによると3:30着ヽ(゚Д゚;)ノ!!

5:00前に電子ウキで第1投です(^^♪

5:05頃、電子ウキがズボッ!!!と(@_@)
まっ!お決まりの・・・

ガシラですぅ~♪


明るくなりウキのチェンジです。
いつもの様に竿1本分の所を2ヒロで流していると・・・
沖目に流していたPパパさんの竿が曲がっています
キタ━━━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━━━ン!!!

Pぱぱさん1

グッドなサイズです♪
その10分後!!!
Pぱぱさん2
2匹目は60cm近くある立派なハネ(@_@)
さらにさらにもう1匹追加してPパパさん絶好調マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?
どうやら今日は沖目がいいみたい。

私も速攻竿3本分沖を狙います。
ガシラを釣った1時間後に(@_@)
前アタリ無しの消しこみでガツ~ンとアワセ!
グイグイ竿を曲げてくれますワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪
久しぶりにハネの感触を楽しみ♪無事玉網に収まりました。ハネ1
なかなかのサイズです。


さらにその10分後またもや前アタリ無しの消しこみでガツ~ンとアワセ!
うん?これはさっきと違うぞ!
ゴンゴンと叩く引き(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
チヌ!?ウヒャァ~ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪
おチヌさま♪

針もこれまた、いいところに(^^♪
おチヌさま♪



さらにその15分後
よそ見している間にウキが無いえらいこっちゃ>ヽ(ヽ゚ロ゚)(゚ロ゚ノ)ノ<えらいこっちゃ ヨイヨイヨイヨイ!!
躊躇せずアワセてギュイ~ンと締め込みよく走ります。
飲み込まれているはずなのでハリスが飛ばないかヒヤヒヤしながらのやり取りです。
どうやらサイズアップしてるみたいで強烈な締め込みをなんとか、かわし玉網に収まりました。
が、一発目よりも小さいですね(ーー;)ハネ2
やっぱり1.7号のハリスはズタズタになってました(-_-;)


気を良くして

エビを撒き

誘い

回収

エビを撒き

誘い

回収

このパターンすでにご存知ですね・゜・(PД`q。)・゜・
こんなんとか・・・
かじられた~~~

挙句の果てには・・・
網入れてるやん
2往復もして網入れてるやん(>_<)


後はPパパさんも私も針外れ、かじられる程度で・・・

10:50納竿です。





本日の釣果

*追伸*

Pパパさん本日はありがとうございましたm(__)m
コーヒーまでゴチになり感謝感謝
また次回も都合があえば、ご一緒宜しくお願いいたします。


[釣果報告] 南芦屋浜ベランダ横石畳のエビ撒き

2時30分に目が覚め天気の具合はどうかと?窓を開けると

ビュゥゥ~~~と風が吹いてるやん
おまけにもパラパラと

一瞬中止するか!?と思いつつ、そそくさと出発です

MAX武庫川店でシラサ¥2500-購入

ベランダ駐車場に4:00着
すでに数名、先端に入ってる
運良く指定席に入ることができ早速、仕掛けの準備と撒き餌をタップリ打ち込む

電気ウキで攻めるも全くアタリ無し!
明るくなり、おにゅぅ~のウキにチェンジ

釣り始めて1時間経過した4:45頃ウキが、しもった様な感じでトップまで押さえ込みます。
半信半疑アワセを入れると
ズシッ!!
ゴンゴンと竿先を叩きます。
2週間ぶりのチヌの引きを楽しみました。
おチヌさま♪
針の掛かり具合は
おチヌさま♪
少し浅いですがいい所に

ここからまた辛抱の時間で潮が速いのでハリスにガン玉を打って仕掛けを馴染ませる。

2時間後の6:40頃!
今度はツンツン
誘いも入れず条件反射的にアワセてしまいました

運良くズシッ!!と乗りました。
これもゴンゴンと竿先を叩きます。

外れるな、外れるなと祈りつつ、やり取りを
で、なんとか無事タモに収まりホッと一安心。おチヌさま♪
どうやらタモに収まった瞬間、針が外れてました危なぁぁ~~~


この後はサッパリです。
何をしようが無駄な抵抗に終わりました。
おチヌさま♪
2匹ともサイズ的には不満が残りますが・・・
ボーズ回避です♪

ちなみにアタリ棚は2ヒロでした。






本日の釣果

2008年4月12日 南芦屋浜ベランダ横石畳

先に言うときまんにゃわ。



ガシラ1匹だけです(>_<)

ガシラ♪


ほんまどないなってんねん(@_@)言うくらい悪かったんですよ!!!

前回の時と潮回りが同じなんで期待して現地 3時着 です。

前回との違いは潮の流れが速いちゅうか速すぎるんです(-_-;)
仕掛けが馴染んだ時には既に5mも流されるんです。
サシエとマキエが同調しません。



そんな中、



チョン、ツツッ とアタリが(@_@)



これです!
かじられた~~~



8時納竿です。

何故8時?

それは、餌が今回2500円購入したんですが餌を入れてくれた店員がどうやら新入社員らしく
いつもより少なかったんですね。

なので8時までしかもちませんでした。
2500円なら昼まで十分もちますけどね(>_<)

はぁ~~~~やっぱりシラサエビは 山田渡船 やね!!!





本日の釣果

2008年4月6日 泉州ハネ釣り大会

今回は、泉州ハネ釣り研究会 の第14回オープン大会に参加です。



2回目の参加ですが、前回は確か開催1桁の時で、かなりの月日が経っているし
岸和田一文字自体ご無沙汰なんで・・・

3時過ぎ現地に到着するも車だらけで駐車するのも一苦労(-_-;)
参加手続きとシラサエビ購入するも凄い行列(ーー;)

で、山田渡船のシラサエビ¥2000円購入しましたが
量がハンパではありません(@_@)

2船に分かれて出船です。
山田渡船

私は今回、 旧一文字赤灯 で竿を出す事に。



が、しかしエビをいくら撒いても魚の気配が全くありません(>_<)
周りはそれなりに、スズキ、ハネ、チヌが釣れてるやん♪


釣り始めて2時間半!!!
初めてウキに変化(@_@)

ピクッ、ピクッ と!!!
ここや!とビシッとアワセ!
なに???
アブラメ
一応ボーズは免れました♪

でも、こんなん他魚の部でも入賞なんか無理やん(ToT)/~~~






この後は、かすりもしませんわ(-_-;)









11時タイムア~ップ

迎えの船から初めてお会いする ヒゲ面さん の顔が(^^♪
あとで話を聞いてみるとヒゲ面さん やってもた です。


審査の模様です。
審査1
審査2




勿論私の名前は呼ばれること無く大会は終了ですが
参加賞を頂きました、って言うか参加者全員貰ってる(^.^)
参加賞




久しぶりの参加でしたが、晴天に恵まれそれなりに楽しめた1日でした。





本日の釣果

南芦屋浜ベランダ横石畳

前回チヌ2枚をあげた石畳に!

目覚まし鳴る前起きて3時半に出発です。
途中シラサエビを¥3000-購入してミズノスポーツランドの駐車場に車を止める。
ここの駐車料金は1日最大¥800-なんで大助かりです^^

石畳先端は誰の居ないが前回と同じチョイ手前に釣り座を構えます。
後にこれが大当たりになるとは、この時点では想像もつきません。

仕掛けをセットして5時(まだ暗い)電子ウキで様子を見ます。
全くアタリなし(ーー;)

東の空が白くなりお気に入りの0.8号のウキにチェンジです。
釣り始めて1時間やっとこさアタリが!!!

ビシッとあわせて(-_-;)
ガシラ
これはすぐ帰ってもらいました(^^♪
その1時間後!
ウキがシモった様な感じでズルズルとトップまで入り一応アワセてみると
コンコンとチヌの引きですが小さいようで、しかもスレです。
スレ掛かり

29cmと塩焼きサイズです。
28cm

その40分後には
カニ

で、7時にまたまたモソ~とアタリが!
オッ!これは結構引きよる(^^♪
38.5cm
38.5cm

これでまずはダブルです。
その40分後、またまたモソ~とアタリが!
(今日のアタリは、このパターンのみでした。)
トップが入りきったとこでビシッ!
コンコン!チヌのアタリです。ですがさっきより引くのでサイズアップか?
同じく38.5cm
同じく38.5cm

ここから潮の動きが悪くなり全くあたりません。
ここまで竿2本分沖を狙ってましたが、逆に竿1本分の際かつタナも1.5ヒロで流してみます。
どうやらこれが良かったみたいで、ここからチヌのラッシュですヽ(^o^)丿
シモった感じでウキが入りビシッと!!!
さっきよりも締め込みがあるぅ~(^^♪
43.0cm

その10分後またもやシモった感じでウキが入りビシッと!!!
さっきよりも締め込みがあるぅ~(^^♪
43.5cm

そしてその10分後またもやシモった感じでウキが入りビシッと!!!
(このアタリに慣れたんで迷う事無くあわせられます。)
いきなりジャ~~とドラグが逆回転(@_@)
これはかなりデカイ!!!
強烈な締め込みで根に入られましたが運良くチヌが根から出てきます(^^)v
いつハリス飛ばされるか心配で心配で(-_-;)
なんとか無事タモ入れヽ(^o^)丿
針は口の中皮一枚でしたヤバイ(-_-;)ヤバイ(-_-;)
本日最大の44.5cmヽ(^o^)丿

ここで餌も底を切りタイムアウトです。
餌さえあれば、あと2~3枚はいけそうな感じでした。
本日の釣果♪



この調子で4月6日のハネ釣り大会優勝狙いますよ(^^♪

南芦屋浜ベランダ横石畳

今日は久しぶりに南芦屋浜に行ってみた!
風も無く天気も良く釣り日和に!(^^♪

石畳最先端は先客が居てたのでチョイ手前で竿を出す事に。

6時に第1投!
1週お休みしたのでなんとなく緊張します。
で、直ぐに チョン と前アタリが・・・!

反射的にそこでアワセてしまいました(-_-;)
が、運良く針がかり!!
ゴンゴンと引きます(^^♪

チヌ や!

と思った瞬間!!!



















(>_


なんてこったい(>_<)

30分後今度は スパッ と綺麗に消しこんで
さっきと同じようにゴンゴンと(^^♪

チヌ ゲットです。
チヌ43cm♪


ここからです(ーー;)
なかなかアタリが出ません。
潮の流れもえらい速いです。

ハリスにガン玉2つ付けタナも2ヒロ半から3ヒロに変え竿2本分沖目を狙います。
エビもタップリ撒き1メートル程流れたとき!

またもや スパッ! と綺麗に消しこみます(^^♪
これもゴンゴンと良く引きます。
今年初のダブルです。
チヌ36cm♪


結局これが最後となりましたが大満足!
納得の釣りでした。


本日の釣果♪

尼崎港東海岸

前回爆釣した東海岸で今回も、いい思いをしようと車を走らせ尼エサ(本店)でシラサエビを仕入れ

いざ高速下へ・・・

現場は若干、北よりの風の為まずはテトラ側でさおを出します^^
潮の流れもトロ~と流れ、いい具合いタップリとエビを撒きアタリを待ちますが・・・

一向にアタリが出る気配がありません(-_-;)
1時間程粘りますが・・・

石畳に移動です^^
前回と全く同じ場所で竿を出しました・・・ 
お手上げ状態です。

万トンバースで竿を出しているエビチャリさんはどうかと?
ポチッとメール送信!

帰ってきた返事・・・
「あかん!2本目の柱に移動!」
ウム~(ーー;)

石畳を諦め1本目の柱へ移動・・・
ここもあきまへん!!

ふとエビチャリさんを見ると竿が・・・ 曲がってる
エビチャリさんとハゼ♪
ボーズ脱出(^^)おめでとう。

て言うか私はボーズなんですけど(>_<)
魚に撒きえするのんアホらしくなり鳥に撒きえです。鳥に撒き餌♪

で、10時30分納竿(@_@)
今年初の・・・涙

本日の釣果

来週は何処で竿出したらええねん?

尼崎港高速下石畳 2008年3月1日

今回は久しぶりに高速下で竿をだします。
6時過ぎ現場到着、今日は先端でエビチャリさんが竿を出してます^^
お隣には初めてお会いする etohさん も!
(ろくに挨拶もできずに失礼しました。)

先端は満席なんで1つ手前の石畳の、ど真ん中に陣取ります^^

エビをタップリ撒いて第1投!

て言うか空模様が怪しい(>_<)
いきなり!






ピカッ!


ゴロゴロ、バキッ!

雷です(@_@)
慌てて竿から離れて避難です。
釣りしてる最中の雷は怖いっす(-_-;)

空も落ち着きを戻し、改めて第1投!
ウキが モソ~ とトップだけ残して・・・・
それ以上入らないので取り合えずアワセてみます。
しなってます。

この画像を撮るため左手に竿、右手にデジカメ!
魚が見えてきました・・・チヌ?キビレ?

キビレでした・・・玉網に手を伸ばした瞬間 針ハズレ

オ~マイガ~

気を取り直し第2投目です。
またもや
ウキが モソ~ とトップだけ残して・・・・
今度は一呼吸おいて ビシッ!
グングン引きます。
しかも ゴンゴン と・・・叩く感じ!
チヌ?キビレ?
キビレ40cm

しかし針のかかりが浅いっす(ーー;)

どうも時合いらしく結構アタリがでます。
ハネ
やっぱり針のかかりが浅いっす(ーー;)
ハネ

で、やっぱり時合いですね(^^)v
キビレ
キビレ

もう一つ食い込みが悪い見たいっす。
でも魚の活性は良いみたいです。

3匹めのキビレです。
キビレ

この3匹目のキビレをストリンガーに掛けよと思い引き上げる・・・・
あらら~石畳の隙間に挟まって取れへん、四苦八苦しながらもなんとか取れたと思いきや、
1匹目のキビレだけが岩の間に挟まったままで・・・
手を突っ込んで引き抜こうとするも無理!
お陰で小指が パックリ と切れちゃいました。
痛い(>_<)

この時 etoh さんからバンドエイドを貰い応急処置!

先端で竿を出していた エビチャリさん が隣で竿を出し
エビチャリさん
エビチャリさん

キビレGET!!!
で私めも、ウキが モソ~ とトップだけ残して・・・・
(今日は、このパターンのアタリばっかりでした)
キビレ
キビレ

4匹目GETです。

で10時30分頃から急に潮が速くなりアタリもプッツリと途絶え、

11時納得の納竿です。
今回はキビレのオンパレード来週はチヌをGETしたいと・・・(^^♪


本日の釣果




南芦屋浜東側石畳~南甲子園浜

いつもの様に、4時起床で窓の外を見ると曇ってはいるが、無風状態(^^♪

今回はまだ釣り場も決めていない為、尼エサ(西ノ宮店)で情報集取です。
店長に色々情報を聞き南甲子園浜に決定!
エビは8杯購入♪

で、今日からエビクーラーがリニューアルですヽ(^o^)丿
と言っても数年前に買ったシマノのメバル名人DXです。
エビ撒きのスタイル(^^)v

水抜き栓が行方不明で使わずじまいでしたが 釣り具のブンブン で取り寄せ復活しました(^^♪

南甲子園浜の駐車場がまだ開門していないので久しぶりに南芦屋浜の東側石畳で
取り合えず竿を出してみました。
南芦屋浜東側石畳

タップリとエビを撒きます。

撒きます。



撒きます。




撒きます。




撒きます。



撒きます。


あかんやん!!!
魚居てないんちゃうん(+_+)

挙句の果てには、根がかりでオモリから下全部持っていかれもた!!!
ここで私の気持ちもプッツンです(>_<)
場所移動で、南甲子園浜に・・・
山手

湾岸側

こんな感じです。
見てもお分かりだと思いますが足場が良いですね(^^♪

タップリとエビを撒きます。

撒きます。



撒きます。




撒きます。




撒きます。



撒きます。













ウキが 一節 づつユックリと沈んでいきます。
トップが残ったところでアワセます。

よっしゃ~!!!

結構引きますね。
無事タモ入れヽ(^o^)丿
48cm


恥ずかしながら釣果はこれ1匹です(*^^)v

なんとかボーズは免れました。

来週は、いずこへ~(チャーリー浜ふうに・・・)

2008.02.23の釣果





尼崎港(ダイハツ横~東海岸)

金曜日の夜、かなり風が吹いていた為明日の釣り大丈夫やろか?
4時起床!
(て言うか仕事やったら、起きられへんちゅうねん(-_-;))
風は微風で釣りには支障無いと言う事で出発!


途中、尼エサでシラサエビ8杯購入して いざダイハツ横へ
前回、駐車場を探せずじまいでしたが、今日はすんなりと駐車場見つかりました。
(タイムスと思ってたら無料やん(^^♪)

まだ暗いですが電子ウキをセットして開始です。
エビちゃんもタップリ撒いているのに魚の気配が・・・




明るくなってウキを交換しますが魚の気配が・・・




ついでにズボもセットしましたが魚の気配が・・・




辛抱の限界(>_<)



                     場所移動です(-_-;)
9本柱

                 ここにきて、やっとこさ画像が(@_@)

この9本柱は初めてなのでまずは底取りです。
少しだけ針を這わす イメージ で。

辺りを見回すも、この冷え込みで芳しくない!
で、柱5本目で エビチャリさん 発見(^^♪
なんと エビチャリさん ご自宅は、自転車で15分程の事!
なんちゅう羨ましい環境やのん(^_^)

ここでもやはり魚の気配が・・・
ほんまどないなってんねん!

半ばやけ気味にエビを撒いて、残り少なくなった10時頃!
今日始めてのアタリが(@_@)

ウキがモゾモゾ~と・・・
ここで ビシッ とアワセ見事針掛りです。
ここで素針り引いてたら、やってもた!状態です。

うんうん(^^♪よく引きます。
竿尻を叩くような感じが無いのでハネでしょう。
無事玉網にヽ(^o^)丿
ハネ

ハァ~やぁれやれです。

とりあえずボーズ回避したちゅうことで納竿です。
釣れないとしんどいの一言(ーー;)

本日の詳細


*追伸*
今日お会いした エビチャリさん 自作のウキ拝見しました。
すごく見易くて感度が良さげで目からウロコです。
僕も以前からウキを自作したいと思ってましたが、作り方がまったく知りません。
なので エビチャリさん から、少しご教授を受けましたよ(^^♪




尼崎港東海岸

天気予報では午後から雪となっているので昼まで釣り可能かと、
朝4時起床!

尼エサでシラサエビを9杯購入!

今回はダイハツ横を予定してましたが駐車場が分からず、
東海岸へ戻ってきました。
9本柱に釣り人が・・・

初めてお会いする エビチャリ さんでした。
万トンバースの情報を頂き、その角を釣り座と決め、まずはタップリとエビを撒き、
仕掛け作りです。

6時に第1投!!

5分もかかりませんでした(^^♪
電子ウキがボヤ~と沈んだところで


ビシッ!
ちと軽いな~と思ったら・・・
やっぱり(>_<)

セイゴちゃん♪

写真撮る前に下に落としてしまいセイゴちゃん砂だらけ(ーー;)

毎回の事ながらここでアタリは プッツリ と (>_<)
万トンバース

なんか雨っぽい雪がちらほらと・・・










前回チヌをあげた高速下テトラへ場所移動の為、竿をたたむ途中・・・

























ポッキリ(・o・)

お気に入りの竿の穂先が ポッキリ と・・・
ショックまんたこりん(>_<)

取り合えず予備の竿で釣る事に・・・
しかぁ~し、全くアタリがありません。
おまけに雪が・・・大雪になり始めています。
雪!!!

これ以上は無理と判断し本日は ギブアップ

2008.2.9釣果

エビチャリさんはあの雪の中、何時までしたんやろ~?

*追伸*
帰りは完全に雪景色に路面はズルズル!あ~怖かった(・・;)
で折れた穂先は 釣り具のブンブン で応急処置!
穂先の注文もしましたわ(・_・;)



南芦屋浜ベランダ~尼崎港東海岸

行ってきました^^エビ撒きに!
4時起床、外を見ると無風!いける!

今回エサはMAXで購入。
と言うのもポイント10倍セールなんです。
(まだ1700点ですが・・・)
3000円分購入っす^^

6時前にポイントに着き早速釣り開始です。
潮は右から左に良い具合に流れます(^^)v
直ぐに電子ウキがボヤ~と沈んでアワせて・・・

ガシラくん♪

ゲットですが・・・

この後サッパリです(>_<)
場所を最先端に変えタップリと撒き餌を打ちます。
そうこうしている内、いきなりウキが スパッ と消し込み!!!

ビシッとアワせて


素針でした オ~マイ・ガ~ (ーー;)
この素針で一気にテンションダウン

そそくさと跡片付けを済ませてエビもまだ残っているので
尼崎港東海岸へとアクセルを踏みます。

9時前に到着。
高速下で竿を出しますが台船は無いしテトラポットまでもが有りません(@_@)

尼崎港東海岸


先端1つ手前のテトラで竿を出しました。

釣り座


釣り人数名いましたが状況は あかんわ のセリフ。
とりあえず2ヒロチョイで攻めてみます。
潮は トロ~っと流れています。

時間にして10分位でしょうか?
ウキが ツンツン と・・・


ビシッとアワセました。
重量感のある手応えです。
ハネか?・・・・

うん?竿尻を叩くような感じで下へ下へと潜ります。

チヌ!!!

間違いないヽ(^o^)丿
慎重にやりとりしつつ、チヌの引きも楽しみながら無事タモに収まりました。
やっぱり チヌやった。

チヌ40cm


今年初のチヌです(^^♪

この1枚で満足♪満足♪

で家に帰ってチヌを捌くと子、抱えてました。
いわゆるノッコミって言うやつですね^^
捌いたチヌは刺身、湯霜、かぶと煮で晩御飯です。

チヌ




武庫川沖新波止~尼崎末広港(エビ撒き&ズボ)

行って来ました、気合い入れて!

今回初めて尼エサでシラサエビ買いました。
感想!
釣り終了するまでエビちゃん ピチピチ でした(^^♪
MA●のエビは1時間経過すると 10分の1 は白くなって昇天してます。<(`^´)>

今回も武庫川沖新波止へ渡りました。
で、久々にズボにも挑戦です^^
新波止

写真は明るいですが釣り始めは真っ暗で、電子ウキを使います。
ズボの竿を確認しつつ視線を電子ウキに・・・




ウキに・・・











ウキ・・・・・












見当たれへんがな!


て言うか喰ってるやん(@_@)
ビシッ! と合わせて
ハネ 43.5cm

続けてお決まりの♪
セイゴちゃん♪

その後は、サッパリです(-_-;)
ズボの竿にも変化も無し(>_<)
ズボ1

ズボ2

エビも撒くだけ勿体無いので、10時に引き上げです。
久保渡船

エビもまだ、たんまりと有るので渡船乗り場から車で 2分程の・・・
尼崎末広港

で竿を出します^^

が・・・!


ここでは見事に ボーズ くらいました
最近成績悪すぎ!!!
来週ケーソンでも行ってみようかな?

釣果


 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

FC2訪問者

いらっしゃいませ~(^^♪

プロフィール

ちぬ太郎の釣り日誌

Author:ちぬ太郎の釣り日誌
ちぬ太郎の釣り日誌へようこそ。
南芦屋浜で
エビ撒きしてたら
気軽に声を掛けてくださいね。

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

潮見表

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

