ちぬ太郎の釣り日誌

エビはたくさん撒きましょう!ゴミはしっかり持ち帰ろう!



【淡路島】 サビキ、タチウオ、ズボ釣りの巻 その2

■2008年9月21日(日)■




liat10.gifmtai2001.gif


4時起床!
車に釣り道具を積んで(昨日の波止まで歩いて行くのが・・・・・ずぼらしました(^^ゞ)GO~


先端には投げ釣り師が2名!しかも6本も竿出してるやおまへんか!
小さい波止なんで少し考えて欲しいもんです。



とりあえず、右端を確保して早速タチウオの仕掛けを投げ入れます。

5時、父が竿1本とアミエビを持って参上!
昨日、あれだけ釣ったのにまだサビキしますか?(昨日は、息子が釣って父が針外し役だったから釣りたいんでしょう♪)


そうこうしてる内電子ウキにアタリが!!!
浮いたり沈んだりの繰り返しでガツンときません。

シビレ切らしてリールを巻いて見ると・・・ん?なんか掛かってる
タチウオで無い事は確か!


正体は・・・・・


















20cm程のカマスでした。
すんません写真撮るのん忘れてしまい画像がありません


完全に陽も昇り、とうとう淡路島でのタチウオは不発に終わりました。


サビキは、昨日と同様アジが爆釣で時折イワシが混じって釣れています。


淡路島
対岸には、鳴門海峡大橋がみえるロケーションです。
7時を回ると親子連れがサビキをしよう先端に来ますが、先程の投げ釣り師の竿6本があるため思うように釣りができません。


ゴルァ~~~投げ釣り師!周りの状況みて竿1本位たためよ!
どうぞ、こちらで釣ってくださいの一言が言えんか!



僕と父が場所を提供し和気あいあいサビキで爆釣です。
淡路島

そんな中、コッソリと準備していたズボ竿にアタリ!!!
ビシッとあわせて・・・














チャリコ♪









さらに・・・














カワハギ♪





チャリコ♪






カワハギ♪





ベラ♪


と退屈しない程度にアタリが出ます♪
しかし、ちょっとでも気を緩めると餌の石ゴカイ青イソメは5秒も持たず餌取り?の餌食です







サビキも一体?どれだけ釣ったら気が済むのん?言うくらい釣っている父
結局、餌のアミエビ使い切るまで釣ってはりましたわ











本日の釣果








ただ今ランキング参加中

ポチッと一押しお願いします

こちらも
にほんブログ村 釣りブログへ
ポチッと一押しお願いします





【淡路島】 サビキ、タチウオ、ズボ釣りの巻 その1

■2008年9月20日(土)■


liat10.gifmtai2001.gif



キャンプ道具と釣り道具を満載にして車に7人とペットのコロン&レオンも乗せて家を10時に出発


がら空きの阪神高速をぶっ飛ばし一旦、芦屋で降りマックス芦屋店でアミエビ、青イソメ、石ゴカイ、キビナゴを買って
再び阪神高速に乗りあっと言う前に明石海峡大橋です。

淡路インターで降り、海岸を右手に見ながらのちょっとしたドライブです。



2時淡路じゃのひれオートキャンプ場に到着です。
コテージへのチェックインは3時からですが、管理人のご好意により、すぐチェックインできました





キャンプの内容は、ちぬ太郎の旅行記でお楽しみください(^^♪


3時頃、下調べに釣り堀の横にある波止へと出かけてみました。
先端に人が集中して、殆んどの方がサビキ釣りです。


でもって、釣果は・・・・・




アジが鈴なりです
これは、今日の夜釣り期待持てますわ~




BBQも済み
21時頃父、息子、僕で釣り具一式を持って、波止へと向かいます。

2名の方がタチウオ狙いで1人が電子ウキ、1人が引き釣りをしています。

淡路島

その間に入り、まずは、サビキの出番です(これは息子用です)
常用灯が無いため海面が真っ暗で、どうかな~?って心配しましたが、一投目から12~3cmのアジが入れ食いです♪
海面を照らすとアジが大量に
さすが淡路島!!!


タチウオの仕掛けも準備ができキビナゴを餌に電子ウキを投げ入れます。



相変わらず、サビキは瀑釣で息子が釣り、父が針を外すと言う大名釣りになっています


タチウオはと言いますと、お隣さんが引き釣りで80cm級を1本上げているだけでウキにはアタリすら無い状態でしたが・・・・・






僕の3号のウキに変化が!!!
モゾモゾ~と沈んでいきます。

すばやく竿を手に取り、ゆっくりと糸ふけを取り少し誘いを入れるとゴツゴツとタチウオの感触が!
さらに、誘いを入れるとガツンと来ました。

ここでアワセを入れてやると針がかりしたのか、グングン引っ張ります。
う~んこの感触久しぶり(^^♪

今年初のタチウオやぁ~と














思ったのもつかの間フッと軽くなってバレてしまいました


気を取り直し今度は左寄りに投げ込んで、爆釣中の息子と入れ替わり僕もサビキで大名釣りです。



ふと、電子ウキに目をやると、あたってるやん!!!
慌てて竿を手に持ち糸フケを取った瞬間、竿がひったくられエサのキビナゴだけ取られました。


結局、タチウオのアタリはこれが最後となってしまいましたが、久しぶりにタチウオの感触が味わえたので良しとしましょう



サビキの方は相変わらず、爆釣で100匹は釣っているのでストップかけました。





本日の釣果




■2008年9月21日(土)■に続く・・・・・



ただ今ランキング参加中

ポチッと一押しお願いします

こちらも
にほんブログ村 釣りブログへ
ポチッと一押しお願いします



【淡路島】 キャンプと釣り

■2008年9月16日(火)■




liat10.gifmtai2001.gif



最近、とんと釣りの方がご無沙汰となっていますが・・・

そろそろエビ撒きのシーズンになって来た模様ですね(^^♪



さてさて僕は今週末、淡路島でキャンプをすることになりました。
場所が淡路島なんで、しかもキャンプ場の目の前が海なんでここは釣具を持っていこうと思います。

場所は福良港近くの淡路じゃのひれオートーキャンプ場です。
目の前の海には釣り堀もありますが、(釣り堀は料金的にパス)隣の波止からサビキでアジ、サバ、イワシを釣り
夕方のジアイに太刀魚なんかも狙う予定です。


ですが!淡路島で釣りをするのが初めての僕!
そこで今、福良港内では何が釣れているのか情報を頂戴したいと思います。
それによって、餌、仕掛けなどを準備したいと思います。


当日のキャンプ場&釣り場
ちなみにここで竿を出します。

地図上にあるじゃのひれオートキャンプ場の真ん前での釣りです。


ではでは有力情報お待ちしております。



ただ今ランキング参加中

ポチッと一押しお願いします

こちらも
にほんブログ村 釣りブログへ
ポチッと一押しお願いします



 | HOME | 

文字サイズの変更

FC2訪問者

いらっしゃいませ~(^^♪

プロフィール

ちぬ太郎の釣り日誌

Author:ちぬ太郎の釣り日誌
ちぬ太郎の釣り日誌へようこそ。
南芦屋浜で
エビ撒きしてたら
気軽に声を掛けてくださいね。

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

潮見表

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

