ちぬ太郎の釣り日誌

エビはたくさん撒きましょう!ゴミはしっかり持ち帰ろう!



ウキ造り

■2012年5月1日(火曜日)■





4~5年前位から
ウキを自作しようと思って、


いろんなサイトで作り方を拝見しましたが、
萱の素材で、あんな繊細な作業はボクには無理!


羽の素材なんて考えるだけで・・・・・・・・・・・・



さらに、

漆の研ぎ出し・・・うむぅぅぅ~~~







そんな時!

この方のブログの記事を見て



これならボクにもできる(*^^)v


で、


さっそく道具を購入しようと

ほにゃららエイトで

蛍光塗料

蛍光塗料
トップ用の蛍光塗料です。


最初は上の写真の塗料だけ買いましたが、
トップに色を付けて判ったんですが・・・

筆に付いた塗料は、シンナーで洗浄しないと駄目なんですね(-_-;)
それが面倒で、マニキュアタイプを買い足ししたのです。



ボディー及び足用の、
ボディー用シーラー

ボディー用上塗り

これは、水性なんで筆も水洗いでOK



で、


作業台は現在こんな感じでちらかってます。
作業台


で、

製造工程は、次回にして、


出来上がったのが、


これです♪

IMG_0013_20120501220948.jpg
どちらも、0.5号になっています。

IMG_0015_20120501221027.jpg
ボディーはこちらの方がボクはお気に入り!でも
まだ未使用です。


IMG_0014_20120501221013.jpg
トップのカラーは、オーソドックスなレッド/イエロー



前回、
岸和田ハネ釣り大会で使用したウキです(^^♪
IMG_0016_20120501221040.jpg
こちらは、少しボディーが長いタイプです!
IMG_0017_20120501221053.jpg
こちらもトップのカラーは、オーソドックスなレッド/イエロー
はじめて作ったウキですが、
ちゃんとアタリも捕らえましたし、かなり満足しています。

只今ウキ作りにハマったようです。

現在、新たに1本製作中!


さらに、
材料を3本分買って、

0.8号のウキを作りたいと思います。



次回は、製造工程を紹介したいと思います。(大した事ないですが・・・・




釣りの小道具

■2012年3月31日(土曜日)■




久しぶりに、小物を買いに近くのブンブンに行ってきました♪

と言うのも、明日4月1日日曜日にエビ撒きに行くためです。




とりあえずタックルケースは・・・









IMG_0001_20120331233147.jpg


中の具合は・・・



IMG_0002_20120331233256.jpg


そして・・・こんな物や


IMG_0003_20120331233421.jpg



IMG_0004_20120331233524.jpg



IMG_0005_20120331233531.jpg

まぁ~、これはメガネをかけてるもんで落下防止のためです。





やっぱショップに行くと、なんかウキウキ♪するのは何故なんでしょうか?











さぁ~~~~明日は、



3年ぶりに、南芦屋浜ベランダ横石畳(西側)にてエビ撒きです。



果たしてお魚君は僕と遊んでくれるんでしょうか?






そして、4月8日は岸和田でのハネ釣り大会に参加です。





今回の釣りは、ハネ釣り大会の予行練習みたいな感じです。


【釣り道具】 これで爆釣!間違い無し?

■2008年10月12日(日)■

liat10.gifmtai2001.gif




今日、前々から欲しかった釣りに関係する、ちょっとした小物を買ってまいりました。
















それがこれです!!!!



























CASIOプロトレック



CASIOプロトレック フィッシングギアー ムーングラフ♪


この時計の売りは、フィッシングタイムと言う機能が搭載されているんですね(^^♪


「月の満ち欠けと時角が魚の食餌活動に影響を与える」と言う理論に基づき、その日の釣りに適した時刻をマークの数(最高4匹)で表示し
フィッシングタイムになった事をお知らせするフィッシングタイムアラームもあります。


う~ん!なんだか、この説明見ただけで爆釣確約されたもんでしょうな O(≧∇≦)O イエイ!!



CASIOプロトレック

ちなみにマークは時刻と曜日の間に出ます!

曜日の横にある丸い物が月齢表示です。



とりあえずこの機能を最大に生かすために経緯緯度のセットをしないと・・・・



まずは、南芦屋浜をセットしてみます。




ただ今ランキング参加中

ポチッと一押しお願いします

こちらも
にほんブログ村 釣りブログへ
ポチッと一押しお願いします



【釣り道具】 サビキ、ケミホタル、小物入れの巻

■2008.9.25(木)■




liat10.gifmtai2001.gif


この前、近くのダイソーに行って釣りの小物を買ってきました。


まぁ~色んな小物が100円で売ってますね!
ハリス、道糸、針、ウキ、ルアー、等々 一通り揃っていて釣具店顔負け( ゚д゚)ポカーン





その中で、オッ!これはって思い買いました。














小物入れです。

小物入れ♪


針、ガン玉、サルカン等たっぷり入りそうです

使い勝手は良さそうですが・・・・・

所詮¥100-あまり期待していません

こりゃ~あかんわと思ったらDAIWA製品に変わってる事でしょう。




続いて買ったのが・・・

このケミホタルです。
ケミホタル♪

見てお分かりやと思いますが、50mm×6本でこれまた¥100-です。
(ダイソーで買ったので当たり前ですが・・・・・)


この価格には ( ゚Д゚)ウヒョー 驚きです。

一応、発光時間は5時間となっていますが、かなり疑わしいと思いますが・・・・・

所詮¥100-あまり期待していません

ケミホタルは使い捨てなんで、とにかく光ればいいかな?







続いて買ったのが・・・
今の時期、欠かせないのがサビキですね。

サビキ♪

これに限っては、国産メーカ品となんら変わりなく 2セット¥100-です。
(ダイソーで買ったので当たり前ですが・・・・・)

これもケミホタル同様使い捨てなんで、とにかく釣れればいいかな?




この100均グッズでタチウオ行ってみます。






ただ今ランキング参加中

ポチッと一押しお願いします

こちらも
にほんブログ村 釣りブログへ
ポチッと一押しお願いします





【釣り道具】 エビ撒きの杓

エビ撒きされている釣り師の方は必ず経験されていると思いますがエビ撒きの杓をいったい何本折ってます?

私は数え切れない程バキッ!とやちゃってます。


先日も杓を曲げる度にビキッ!ミシッ!と悲鳴が聞こえるので今日、点検してみると








亀裂(@_@;)






こんな状態なんです。

そこで使わなくなった鯉竿のロッドで改造してみました。


カップと柄をノコギリで切り取り、それをグラスロッド(長さは既製品と同じ)に取り付け
瞬間接着剤で固定しました。


で、出来上がったのが















完成品♪



なかなか具合が良さそうです
腰の強さと弾力がありエビもさぞかし飛ぶ事やと思います。





これを今週末、早速デビューさせてみます。


ただ今ランキング参加中

ポチッと一押しお願いします

こちらも
にほんブログ村 釣りブログへ
ポチッと一押しお願いします


【釣り具】 道糸とウキ

前回ウキを折ってしまい今日、エイト3で大人買いしようと・・・・・・・・


残り2本しかないやん(>_<)
0.8号と1.5号は余裕有りましたが、お気に入りは1号なんでパス(^^)/~~~

ウキ

まだチューニングシンカーは巻いていません。
とにかく感度バツグンなんですよねヽ(^o^)丿

ウキ

で、これがまた見やすいんですよ(@_@)

曇ってようが、逆光であっても存在感バッチリです。


そろそろ道糸も交換時期に来ているので一緒に買いました。

道糸


ダイワ ジャストロン DPLS平行巻 2.5号 500m

カラーはピンク

さぁ~、これが海面ではどう見えるか楽しみです。

て言うか今週末、天気悪そうなんやけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウキ購入

今日、営業帰りに 釣り具のブンブン東大阪店

尼エサの釣神降臨ウキに似たウキを発見(@_@)



釣神降臨ウキ???



なんとなく似てますよね~~~~

釣神降臨ウキ???



なんとなく見やすいかなぁ~~~?と思ったり、
感度も良さげかなぁ~~~?と思ったりして買いました(^^♪

オモリ負荷1.0号ですが・・・
チューニングシンカーを巻いてオモリ負荷0.5号にしてみようと思ってます。

今週末土曜日が楽しみです。


※追伸※

管理人が踏んじゃいました(ーー;)





















キリ番!



ストリンガー

ストリンガー

またまた、新たに新調しました。


と言うのも、前回チヌを爆釣した時、6枚ストリンガーにぶら下げていましたが
グッチャグッチャ に絡まって



















(爆)




で、これを買いました(^^ゞ

さぁ~~~土曜日は、石畳で爆釣しまっせヽ(^o^)丿

エビかご

最近、いや!前から思っていたんですが
餌のシラサエビ買って1時間後には30~50匹が白くなって御臨終です。

使用してるエビクーラーは数年前買ったメバル名人DX12Lです。
エビが容量オーバーかも?

そこで少しでもエビちゃんが長生きしてもらう為に作りました。










エビかご1
エビかご2







エビちゃんもこれに摑まって多少は長生きしてくれるかも???

これでも駄目な場合は SHIMANO SPA-ZA LIGHT LC-013B でも買うかな!?

とりあえず、この自作のエビかごの具合を見る為
12日土曜日 南芦屋浜ベランダ横石畳 に突撃ですヽ(^o^)丿

ライフジャケット

皆さんは釣りの時ライフジャケットを着用していますか?

恥ずかしながら僕は着用したことが無かったんです(-_-;)
と言うのも釣りする足場が良い為大丈夫と思ってました。

しかし3月20日より渡船利用の波止はライフジャケット着用が海上保安から義務付けされたんですね!
本当なら義務付けって言うよりも着用して当たり前なんですね(^^)/

で、前回の釣りの時買いました(^^♪


ライフジャケット♪



フィッシングMAXで¥1980-(超特価)!

これで尼港のテトラも怖くないぞ!


道糸の再交換

前回、道糸を2.5号に交換しましたが、


再度 交換 となりました。


2.5号は変わり無いのですが・・・
道糸の色がどうも気に入らへんねん(ーー;)
交換前!

この ブルー が見難いんです。
糸ふけを取るのにも一苦労です(>_<)



なのでカラーをかえてみました(^^♪
使うラインは・・・これです。
道糸2.5号イエロー

カラーは イエローです。


この色なら、おそらく糸ふけも一目瞭然かと(@_@)


で、早速巻き直しました。

交換後!


かなりいい感じ~~~(^^♪

釣り道具

年内最後の釣りへ向けての格道具の新調です。



まず道糸なんですが・・・
ヒゲ面!さんのブログを拝見して

これは!

と思い早速実行です。
普段は3号を使ってますが、2.5号が良さげと言う事で
mitiito2

買いました(^^♪
色はブルー!
早速Daiwa Cy.2500に巻く。
オォ~!なんか0.5号落としただけで
ライン自体が柔らかい感じ(@_@)
こりゃ~期待もてまっせ(^^♪


続きまして・・・
ウキです。
uki_1.jpg

BMスリム0.8号です。
uki_2.jpg

感度と視覚性が良さそうなところが気に入りました。
全長60cmもあるので
ウキ入れのケースも・・・
ukikesu_1.jpeg

で入れてみました。
ukikesu_2.jpg

以前は筒状の物で不便を感じていた為
これなら一目瞭然(^^)v

玉網とハサミがオシャカに近いため・・・
tamaami.jpg

hasami.jpg



あと前回の釣行でストリンガーに掛けていた58cmのハネが逃亡した為
新たに購入しました(*^^)v
sutoringa.jpg

これで安心して魚を掛けれますねヽ(^o^)丿








さぁ~準備は整った!!!
明日は会社の大掃除
29日から休みに入るので今年最後の釣りで



年なし&スズキ

釣りたい!!!!

懸賞生活??


そう言えば、フィッシィングエイトで

ダイワの船竿と両軸リール買った時

メーカーキャンペーンの応募ハガキを店員さんが

応募箱に入れておきますね^^と言って数週間後・・・
                        
v^^v 当たり v^^v

で、当選ハガキをもってフィッシングエイトさんに行くと

20070422073935.jpg

ご覧のようなフィッシングチェアーを頂きました。

でもまだ釣りに持って行った事がないのよね~結構大きいのよ!

↓ポチッとクリックお願いします^^


↑ポチッとクリックお願いします^^

釣り道具


昨日買ったウキです。
    
20070415081652.jpg


今日の釣りに使用しましたがあの強風にも拘らず、なかなかシッカリしてました。

かなり感度が良い ウキ やと思いますわ ^^v


↓ポチッとクリックお願いします^^


↑ポチッとクリックお願いします^^


買ったどぉ~

今日、新しいリール買いました^^

これがまたいいのよ~


↓ポチッとクリックお願いします^^


↑ポチッとクリックお願いします^^

続きを読む »

釣り道具

今回は、ちぬ太郎お気に入りタックルの紹介です。


↓ポチッとクリックお願いします^^


↑ポチッとクリックお願いします^^

続きを読む »

 | HOME | 

文字サイズの変更

FC2訪問者

いらっしゃいませ~(^^♪

プロフィール

ちぬ太郎の釣り日誌

Author:ちぬ太郎の釣り日誌
ちぬ太郎の釣り日誌へようこそ。
南芦屋浜で
エビ撒きしてたら
気軽に声を掛けてくださいね。

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

潮見表

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

