ちぬ太郎の釣り日誌

エビはたくさん撒きましょう!ゴミはしっかり持ち帰ろう!



武庫川沖新波止~尼崎末広港(エビ撒き&ズボ)

行って来ました、気合い入れて!

今回初めて尼エサでシラサエビ買いました。
感想!
釣り終了するまでエビちゃん ピチピチ でした(^^♪
MA●のエビは1時間経過すると 10分の1 は白くなって昇天してます。<(`^´)>

今回も武庫川沖新波止へ渡りました。
で、久々にズボにも挑戦です^^
新波止

写真は明るいですが釣り始めは真っ暗で、電子ウキを使います。
ズボの竿を確認しつつ視線を電子ウキに・・・




ウキに・・・











ウキ・・・・・












見当たれへんがな!


て言うか喰ってるやん(@_@)
ビシッ! と合わせて
ハネ 43.5cm

続けてお決まりの♪
セイゴちゃん♪

その後は、サッパリです(-_-;)
ズボの竿にも変化も無し(>_<)
ズボ1

ズボ2

エビも撒くだけ勿体無いので、10時に引き上げです。
久保渡船

エビもまだ、たんまりと有るので渡船乗り場から車で 2分程の・・・
尼崎末広港

で竿を出します^^

が・・・!


ここでは見事に ボーズ くらいました
最近成績悪すぎ!!!
来週ケーソンでも行ってみようかな?

釣果



南芦屋浜ベランダ横石畳(エビ撒き&フカセ)

3時起床!
窓を開けて風のチェックする。
ほとんど無風に近い(^^♪
早速出発!

今回は南芦屋浜なんでエサ関係はMAX芦屋店で購入
前回の予告ではフカセ一本でしが、ついついシラサエビも買っちゃいました(>_<)

6時、ベランダに到着するも1級ポイントはすでに先客が・・・
(この写真は帰る前にパチリ)
ベランダ

先端は誰も入っていないヽ(^o^)丿



6時15分実釣!

て言うか潮が引きすぎて、普段見えない石畳が露出してるじゃあ~りませんか!
おまけに潮が澄みすぎて話になりません(ーー゛)

全く釣れる気配無しのところ電子ウキにアタリが(@_@)
すかさず合わせるも糸フケ取るのん忘れて 素針り 引いてもた(>_<)


気を取り直しウキを流します。
さっきアタリが出た同じポイントで再度アタリ!!!
今度はキッチリ糸フケ取ってあるので、しっかり針掛かりしました。

で上がってきたのが・・・
ガシラ(^^♪

サイズ的には、


から揚げ


味噌汁サイズです。




この後タナ、ウキ、針、何を変えてもサッパリです。
悲惨な釣果(ーー;)





***追伸***




ちょっと、ええ加減にせぇ~よ!!!って感じた事。
ゴミの山!!!

なんで平気にゴミすてるかな~?
この現場見て情けなくなりましたわ(T_T)
自分が出したゴミは持ち帰りましょう。
釣り場のゴミは、これからも無くなることがないんちゃうかなぁ?
これは釣り人のモラルって言うよりも日本人のモラルがなっていないと思う。




***さらに追伸***

どうしても釣りの帰り餌臭いんで・・・
天然温泉♪

鳴尾浜にある 熊野の郷 でサッパリしました♪

釣りの帰りに温泉!むっちゃ気持ち良かった(^^♪


布施戎 【参拝】

お正月気分も抜けた頃、関西は商売繁盛を願って各戎神社へお参りに行きます。


布施



ちぬ太郎は、自営業なんで必ずこの時期は戎神社へお参りします。
地元の布施戎神社は、西ノ宮、今宮に比べて規模は小さいですが、恵比寿様の像は日本一大きいんです。


布施


ご覧のように参道へと続く商店街も出店がいっぱいでお参りの後が楽しみ(^^♪です。

出店を楽しむ歳でも無いんですが・・・

布施


ここが布施戎神社です。
で、毎年十日戎は先着1000名に福餅が頂けるんです。
なので福餅GETの為行列に加わります。

布施


この行列に、福餅を頂く為必死に並んでいる庶民!
その中に妹と姪が・・・・・

福餅


無事に福餅を頂きましたヽ(^o^)丿しかも福娘からでした(^^♪

こんな場面は抜かりなく写真を撮ります。

福娘


   福娘

       2008布施戎ミス福娘               2008布施戎準ミス福娘


やはり福娘に選ばれる事だけあって可愛らしいですね(#^.^#)



お参りです。
お賽銭も@1005円です。
「どうぞ仕事が忙しくなります様に・・・」と願掛けをしました。




で、日本一大きい戎像がこれです。







  戎様

戎様



釣りをする人間にとって、なんだかご利益がありそうで・・・


「どうか年無しのチヌが釣れますように」と願掛けをして帰路へと向かいました。

道糸の再交換

前回、道糸を2.5号に交換しましたが、


再度 交換 となりました。


2.5号は変わり無いのですが・・・
道糸の色がどうも気に入らへんねん(ーー;)
交換前!

この ブルー が見難いんです。
糸ふけを取るのにも一苦労です(>_<)



なのでカラーをかえてみました(^^♪
使うラインは・・・これです。
道糸2.5号イエロー

カラーは イエローです。


この色なら、おそらく糸ふけも一目瞭然かと(@_@)


で、早速巻き直しました。

交換後!


かなりいい感じ~~~(^^♪

愛犬の紹介!!!

釣りとは、無関係ですが

今回は、我が家の愛犬の紹介です^^
一度このブログで紹介していますが・・・

 マルチーズの コロン です。

コロンくん♪


今日はコロンくんの散髪です(^^♪
シュナウザーカットにする為毛を伸ばし放題でした(-_-;)



やっとこさシュナウザーカットにできます♪














シュナウザーカットのコロン♪

どうですか!
シュナウザーカットのコロン♪♪


むっちゃ可愛くてしかたありません



で、この散髪代が!!!














\4500- 私の散髪より高い(@_@)

シュナウザーカットのコロン♪♪♪

シュナウザーカットのコロン♪♪♪♪


シュナウザーカットのコロン5

コロンくん6



武庫川沖新波止(エビ撒き&フカセ)

2008年なって、もう3回目の釣りです。

今回は07年12月22日釣行のリベンジも兼ねてます。
4時に起床、渡船はこの時期6時始発なんでゆっくりです^^

マックス武庫川店でシラサエビ5杯とフカセの集魚剤を購入。
久保渡船で乗船手続きを済ませて6:00出港
久保渡船

10分程で新波止に到着です。
武庫川沖新波止1

武庫川沖新波止2

とにかく足場は見ての通りバツグンです

おまけにチヌ ハネが、わんさか居てるんですね(^^♪



取りあえずマキエをタップリと打ち、仕掛けの準備です。
まだ真っ暗なんで電子ウキでの開始となります。

6時25分 第1投!
5分もしない内に・・・
セイゴ1

ミニですがボウズにならなくてすみました(-_-;)

気を良くして第2投!
セイゴ2



第3投・・・
セイゴ3




第4投・・・
セイゴ4





入れ食いやん!!





第5投・・・
セイゴ5
て言うかミニばっかりやんかいさ!






第6投・・・
セイゴ6
やっぱりミニ・・・







第7投・・・
セイゴ7
挙句の果てには、メジャーに、あてなくてもいい様なミニが・・・
なんと、このミニがエビ撒きラストの獲物となりました
この後は、サッパリです。
潮が動きません








エビ撒きに見切りをつけフカセにチェンジです。
今、フカセにもハマってますが連敗続きなんで今日こそはと気合いを入れますが・・・













やはり撃沈です
なんせ向かい風が凄いんです。
0.8号じゃ飛びません1号に変えても結果は同じです。
このままで済ます訳にはいきません
来週、南芦屋浜ベランダでチヌ一筋!フカセ1本で再挑戦です



釣果データー

南芦屋浜ベランダのエビ撒き&フカセ

久しぶりに連チャンの釣りです。



場所は毎度お馴染みの南芦屋浜です。
シラサエビは今回MAX芦屋店で購入しかも1杯だけ地エビを混ぜました。
フカセ用のオキアミ、チヌパワー、白チヌも購入。
ついでに、シマノの1.5号5.3mの磯竿も買っちゃいました。

なんせ今使ってる竿、重たいねん

多少西風が吹いてますが問題なく竿が出せそうです^^
南芦屋浜ベランダ横石畳

先端が私の指定席?です。
早速オニューの竿を振ります。



軽っ!!



こりゃ~いい具合です。

で早速アタリが!



メバル

結構大きいです。
これは持ち帰りです、メバルの味噌汁美味しいねん(^^♪


またもやアタリです(@_@)
右に左によく走ります。

                     ハネやね^^
ハネ43cm

このサイズはよく走りますな~

またまたアタリです(^^♪
時合い到来1?
綺麗に消し込んだところで・・・・






                     ビシッ!
さっきと引きが全然ちゃうやんヽ(^o^)丿
ハネ

10cm変わるだけで手応えが全然違います(ーー;)



9時過ぎにエビが・・・終了です(-_-;)

本日は2本立てです。
これよりフカセでチヌを狙いますが・・・
ここに来て、強烈に西風が吹きよります。

あたれば間違い無く チヌ


強風と白波の中、我慢の釣りです。
その我慢が実を結んだのか?










スパッと消し込みます(@_@)
やった~ヽ(^o^)丿チヌや!!!










と思いきや・・・・
















カニ!!!

カニやん(>_<)
それもしっかりチヌ針が爪に刺さってる~

折角なんでこれもお持ち帰りです。
軽くボイルして味噌汁です(^^♪


撒き餌はまだ有りましたが、
西風が強烈なんで本日これにて納竿です。


正月休みあと1回は釣りに行けそうです(^^♪

2008年初釣り(尼崎港東海岸)

皆様、2008年明けましておめでとうございます

初釣りです^^
という訳で今回初めて尼崎港東海岸でのエビ撒きに挑戦ですです。

6時30分起床(・・;)
完全に寝過ごしました。
昨日と打って変わって無風です(^^♪
とにかく時間が無いので阪高で武庫川ICまでまっしぐらです。

いつものマックス武庫川店でエビを6杯購入
で現場に着いたのが7時45分です。

尼崎港東海岸高架下1

とりあえずテトラ側を覗くと・・・お一人竿を出していました。
よ~く見ると、ヒゲ面さんのサイトでお見かけする方でした。

釣り座は先端です。
テトラが苦手なんです。
て言うか怖いっす(>_<)

早速釣り開始です。
ウキに変化が全くありません。

1時間程経ちましたか?
やっとこさウキに変化が・・・

           





          ピクッ






           すかさず





          ビシッ







           と合わせて







          スカッ







と素バリ引いてもうた(-_-;)
これが悪かったのかこの後アタリありません。


仕方なく地よりの石畳で竿を出します。
釣り座は此処です。

尼崎港東海岸高架下石畳

時間は9時30分をまわってます。
半ば諦め気味でエビを撒いていると




またしてもウキに変化が・・・

一節だけ押さえ込んだままです。


チョンと誘いを掛けると・・・











          スパッ






と消しこんだやん(^^)v


上がってきたのは・・・














ハネ53cm

初釣りでボウズは免れましたヤレヤレヽ(^o^)丿

この後はエビを撒くだけの作業でした。

今回から道糸を2.5号に変えました。
仕掛け投入が軽くなりましたね。
かなり気に入りました。


ヒゲ面さん有難うございます。
これからも色々勉強させてもらいます。

明日は芦屋浜ベランダに行くぞ~!!

 | HOME | 

文字サイズの変更

FC2訪問者

いらっしゃいませ~(^^♪

プロフィール

ちぬ太郎の釣り日誌

Author:ちぬ太郎の釣り日誌
ちぬ太郎の釣り日誌へようこそ。
南芦屋浜で
エビ撒きしてたら
気軽に声を掛けてくださいね。

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

潮見表

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

