ちぬ太郎の釣り日誌

エビはたくさん撒きましょう!ゴミはしっかり持ち帰ろう!



【タコ釣り】 大阪南港魚釣り公園

この暑さのせいで、エビ撒きもサッパリなんで、確率的に釣れそうなタコを今回狙う事にしました。


場所は、5年ぶりの大阪南港魚釣り公園です。
6時30分Tポートでタコジク2個で¥350-を買っていざ釣り場へ・・・
入場無料って言うのが嬉しいですね。
あと一つ無料って言うのが有りまして、それは最後にご紹介!
大阪南港魚釣り公園

もう7時を回っています!
しかも太陽ギラギラ今日も暑くなりそう・・・
って言うか既に汗が吹き出てたまりません。


早速タコジクを落としていきます。
大阪南港魚釣り公園
大阪南港魚釣り公園

これだけ暑いと釣り人も、まばらですな!
取り合えず南向きの波止を1往復!


大阪南港魚釣り公園


ぜんぜん釣れへんやん


どうやらタコが釣れるのは朝の一時で、完全に陽が昇れば乗ってくれないみたいです。




なのでこの暑さでギブアップ!!!
正味45分の釣りでした。


で、帰り公園事務所横の自販機でお茶を買おうとしたら事務所の扉横に、こんな機械が!
無料のお茶♪
なんと無料で冷水、お湯、麦茶(冷・暖)、煎茶(冷・暖)、が!!!
思わず麦茶3杯も飲んじゃいました。
実に有り難いですね。



しかしタコにまで振られるとは、この夏はいったい何を釣ればいいのだろか!?

サビキ釣りやと100%間違いないと思うのですが・・・・・・・




本日の釣果

ただ今ランキング参加中

ポチッと一押しお願いします

こちらも
にほんブログ村 釣りブログへ
ポチッと一押しお願いします



【エビ撒き】 尼崎港東海岸9本柱

行って来ました^^9本柱へ・・・・

いつものようにマックス武庫川店でシラサ¥2000-買って釣り場に着いたのが5時30分!





むっちゃ人多いやん(@_@;)





9本柱


写真には映っていませんが柱全部に人が入っています。

エビチャリさんは5本目で竿を出し、僕は7本目で竿を出しました。


さぁ~仕掛けを作ろうとリュックを肩から抜いた瞬間(@_@;)エビ撒き杓が海中に・・・・・
タモですくおうと試すも無常にも海底へと(ToT)/~~~


今日の釣果の暗示か!?
気を取り直し予備の杓で対応!予備をリュックに入れてあり助かりました

ウキ下を3ヒロでスタートします。




て言うか潮止まりで全く喰い気無しです。
その間も絶えずパラパラとエビを撒きます。

7時前下げに入り潮も、いい具合に流れてきました。
流れるだけでアタリは出ません、棚も色々変えますが無駄な抵抗です。


他の方はと・・・見回すと・・・皆さん暑さでグロッキー
これだけ暑いと魚も夏バテで食欲が無いかも(-_-;)




てな訳で、何事も無く
無事エビを撒いてきました(ーー;)


当分エビ撒きは封印して旬の獲物に狙いを変更です。


来週はタコ釣りに行って参ります。




本日の釣果


ただ今ランキング参加中

ポチッと一押しお願いします

こちらも
にほんブログ村 釣りブログへ
ポチッと一押しお願いします

【サビキ】 神戸ポートアイランド佐川裏

昨日から、ポーアイでサンマが上がりだした情報をマクッスで入手して、最近ボーズ続きなんで
厄払いのつもりで、コッソリ行って来ました(^^♪

営業活動を終えマックスハーバー店でアミエビ、サビキ、アミカゴ、氷を買っていざ佐川裏へ・・・


佐川裏1

ご覧のように人、人、人・・・
平日でこの状況!土日は近づかない方が懸命かもです。

さてさて、早速しかけの準備ですが、何年ぶりかな!?サビキ仕掛けするのは・・・
取り合えずカゴにアミエビを詰めてサビキの長さだけ沈めてみます。

いきなり竿先がブルブル
この感触!懐かしい(^^♪
そろ~っと、竿を上げると豆アジが3連で掛かってます。
これで、ボーズ地獄から脱出です(ーー;)


いやぁ~これは冗談冗談(^^♪

さすが、サビキですね!入れ掛りで忙しい釣りです。

周りでは、ポツポツとサンマが上がりだしました!!!
アミエビを海面に撒くと豆アジに混じってサンマの姿が確認でき、しかもかなりの群れです(^^♪

ここはかなり表層で喰ってくる為、針に魚が掛かってくるのが目視できます。
エビ撒きも、こんな感じやったら、面白いかも(^^)

佐川裏2

本命のサンマは、昨日までは簡単に喰っていたのに今日は、なかなか喰ってきません。
どうやら、早々にサンマがスレたみたいです。

それでも、何とか3匹釣り上げ満足です。
内1匹は30cmオーバーで値打ちがあり美味しそうです(^^♪

佐川裏3

ちなみに、佐川裏にはこんなクレーンがたくさんあり大型コンテナ船が着岸してました。
サンマは、外洋からこの大型コンテナ船と一緒に来たみたいですね(@_@;)


今回、仕事帰りとはいえ久しぶりに、サビキ釣りを堪能しました。
でも、手がむっちゃアミエビ臭いです。

本日の


ただ今ランキング参加中

ポチッと一押しお願いします

こちらも
にほんブログ村 釣りブログへ
ポチッと一押しお願いします




【落とし込み】南芦屋浜ベランダ東側 【エビ撒き】東海岸九本柱

今日は、何年振りかの落とし込みにチャレンジです。


専用の竿がないので3.6mの磯竿を流用して1匹釣れたら専用ロッドを買いたいと・・・


現場に着いてロッドケースを開けると3.6mの磯竿ないやん(ToT)/~~~
仕方なしに4.5mの磯竿で対応しますが・・・




いかんせん、4.5mが長すぎてやりにくいですが、とにかく落とし込んでいきます。
餌はもちイガイです。


しかぁ~し、あたりません!!!
て言うか、何がアタリなんかサッパリ?チンプンカンプンで、たぶんアタリすら無かったと思います。


とにかく1時間程落とし込みますが僕の頭の中は????です。
やっぱり落とし込みは難しいなぁ~と痛感し、6時30分終了です(はやっ!)

本日の

やはり専用の竿でするべきか!?


この後、マックス芦屋店でエビ¥1500-を買って、9本柱で待っているエビチャリさんの元へ・・・


人気の9本柱ですね^^
ズラ~と竿が並んでます、とりあえずエビチャリさんのお隣6本目で竿を出す事に

2ヒロ半で開始



30分後は3ヒロ



その30分後2ヒロ



エビをガンガン撒いていると!!!































エビが無くなりました(ToT)/~~~


本日の釣果Part2


ここ何週間ボ~ズ続きでなんとかしないと、ろくな記事も書けません。

なので来週は確実性を求めてを狙ってみようかと思案中!!!


ただ今ランキング参加中

ポチッと一押しお願いします

こちらも
にほんブログ村 釣りブログへ
ポチッと一押しお願いします



【エビ撒き】 南芦屋浜ベランダ東側

暑くなってきましたねぇ~
こう暑いと夜釣りで涼を求めます。


と言う事で夜12時に自宅を出発マックス武庫川店でシラサを¥2000-買って、
マックス芦屋店で青イソメ太めを買ってミズノの駐車場に車を止めベランダ東側へと・・・

img (3)

歩きでは無理なんで今回は自転車持ってきました(^^♪
自転車でも結構時間がかかりますね~~~

やっとこさ現場に着き、早速仕掛けの準備です。

1.5号/4.5mの竿に1号の電子ウキ、ハリスは2号(夜釣りなんで大物に対処)で際を流します。

3時間流しただけで1回もアタリがありません
ほんま、なんしに青イソメ買ったんや(-_-;)

4:30空も白みだしエビ撒きに仕掛けも切り替えます。
朝焼け



棚は2ヒロ半でスタート!
自作のエビ杓はいい感じやと思い、3回目の打ち込みの時

バキッ!!

あ~あ!


お疲れさまでしたm(__)m

予備の杓で釣り開始です(^^♪
5:30には・・・
朝焼け

太陽ギラギラで暑いんです。
おまけにアタリも皆無

そんな中一人の落としこみ師がチヌを1枚45cmを釣ってます。
さらにその30分後!

私の近くで
落とし込み








なんですか?
私の釣果ですか!?
































































本日の釣果


寝不足と暑さで6時30分ギブアップです。

最近まともな釣りしてないので記事書くにも一苦労です(-_-;)



ただ今ランキング参加中

ポチッと一押しお願いします

こちらも
にほんブログ村 釣りブログへ
ポチッと一押しお願いします


※追記※

本日の釣果写真見てわかると思うのですが半袖、半パンですよね!
この為、足と腕が蚊に咬まれまくり釣りどころではありませんでした。
皆さんも暑いからといって半袖半パンは避けましょう(^^♪

【釣り道具】 エビ撒きの杓

エビ撒きされている釣り師の方は必ず経験されていると思いますがエビ撒きの杓をいったい何本折ってます?

私は数え切れない程バキッ!とやちゃってます。


先日も杓を曲げる度にビキッ!ミシッ!と悲鳴が聞こえるので今日、点検してみると








亀裂(@_@;)






こんな状態なんです。

そこで使わなくなった鯉竿のロッドで改造してみました。


カップと柄をノコギリで切り取り、それをグラスロッド(長さは既製品と同じ)に取り付け
瞬間接着剤で固定しました。


で、出来上がったのが















完成品♪



なかなか具合が良さそうです
腰の強さと弾力がありエビもさぞかし飛ぶ事やと思います。





これを今週末、早速デビューさせてみます。


ただ今ランキング参加中

ポチッと一押しお願いします

こちらも
にほんブログ村 釣りブログへ
ポチッと一押しお願いします


 | HOME | 

文字サイズの変更

FC2訪問者

いらっしゃいませ~(^^♪

プロフィール

ちぬ太郎の釣り日誌

Author:ちぬ太郎の釣り日誌
ちぬ太郎の釣り日誌へようこそ。
南芦屋浜で
エビ撒きしてたら
気軽に声を掛けてくださいね。

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

潮見表

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

