ちぬ太郎の釣り日誌

エビはたくさん撒きましょう!ゴミはしっかり持ち帰ろう!



【半夜釣り】 連日連夜!神戸港小野浜のタチウオ

■2008年10月21日(火)■




liat10.gifmtai2001.gif



連日連夜の小野浜でのタチウオです♪
と言うのも、親父が (# ゚Д゚) 「ワシも連れて行け~」と駄々を捏ねるので2人で行くことに・・・・・

まず餌の調達ですが、経験上新鮮なキビナゴが釣果を決めるので生のキビナゴを探します。
実際、生のキビナゴを手に入れるのは至難の業ですが運良く業務スーパーエンド商事で1P¥280-のキビナゴをゲット!!!

新鮮なキビナゴ♪


これで今夜のタチウオは間違いなしやね ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ



5時!いつものように小野浜に到着!

ありゃ~大型船が停泊してる ゚(∀) ゚ エッ?


小野浜♪
 
しかも30番のピッチ辺りに・・・ボクの指定席が 。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん



仕方なしに25番に入ります。
(これが後々良い釣果に繋がるとは・・・・・・・・)


早速仕掛けをセット!今回の仕掛けは少し手を加えました。

市販品の1本針は変わりありませんが、まずハリスのワイヤーを15cmまでカット!
70cmのナイロンハリス5号と電車結びで直結し、さらに針から40cmのところにガン玉のG2を咬ませてみました。

因みにこの仕掛けはボクが使い、親父のはボク手製のナイロンハリスの2本針です。

棚は3ヒロからスタートです。
その間、ボクは引き釣りをして見ますが・・・・です。

初アタリは5時40分!
ボクの特製1本バリに喰ってきましたよん♪

充分喰わせてしっかりフッキング!


タチウオ♪
サイズは指3本の85cmかな?


完全に陽が暮れ電子ウキもハッキリと見える頃


小野浜♪


5時50分!親父にもアタリが(@_@;)
どうやら小野浜特有の短い時合いに突入した模様。
時計のフィッシングギアーマークも2匹!!!


タチウオ♪
ナイロンハリスの為、蛍光チューブで保護していて、ハリスの長さは1mです。
サイズは、指3本の80cmかな?


 
6時20分!ボクに2匹目!!!

タチウオ♪
サイズは、指3本の85cmかな?


ボクが針を外し写真を取っている間に親父が2匹目!

タチウオ♪


ここで気が付いたんですが、他の釣り人は全くアタリすら無いようです!!!
どうやら、仕掛けと餌のキビナゴで明暗を分けている気がします。



少しアタリが遠のき棚を1.5ヒロに上げて見るといきなり3匹目ゲット!!!

タチウオ♪
サイズは、指3本の85cmかな?


親父の棚も1.5ヒロに上げますが1本針と2本針の差が出るのかアタリません。




8時頃アタリが遠のいたので棚を4ヒロに落としてみます♪

効果てき面!!!
すぐに4匹目ゲットです。

タチウオ♪
サイズは、指3本の85cmかな?



その20分後、5匹目ゲットです。

タチウオ♪
サイズは、指3本の85cmかな?


9時!完全にアタリが止まったので、ここで納竿となりました♪



まぁ~しかし今日は、よく釣れましたわ d=====( ̄∇ ̄*)bイエーイd(* ̄∇ ̄)=====b
殆んどの方が0匹で終わっている中、7匹は上出来ですね。

多分、仕掛け、餌、棚の3拍子が揃った事が今回の好釣果に繋がったと思います。
中でも棚を、こまめに変えたのが良かったと!!!


釣ったタチウオは・・・・・から揚げに!

タチウオ♪


骨は・・・・・骨せんべいに!

タチウオ♪



釣って楽しいタチウオ!  食べて美味しいタチウオ

そら!人気あるのも当然ですな ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ うんうん





本日の釣果♪



ただ今ランキング参加中

ポチッと一押しお願いします

こちらも
にほんブログ村 釣りブログへ
ポチッと一押しお願いします





【半夜釣り】 神戸港小野浜のタチウオ

■2008年10月20日(月)■


liat10.gifmtai2001.gif



最近、お仕事が暇で午後からやる事がないので、(やる事無いなら営業活動しろよ!)ならばタチウオを釣りにいつもの小野浜へ行ってきました♪

第6突堤


ホームページで18日(土)小野浜への釣行予告を出しましたが、もの凄い人混みは嫌な為断念!

小野浜へは4時50分到着


小野浜♪

さすが平日!月曜日!ですね(^^♪

小野浜♪

むっちゃ空いてるって言うか釣り人より作業してる人の方が多いやん(^^ゞ

とりあえず作業の邪魔にならないように車を止め仕掛けの準備です。




5時ジャスト2本の竿を、1本は2ヒロ1本は3ヒロで開始です。

周囲はまだ明るく、ウキに灯をつける頃が勝負かな?


ウキが見えにくくなったので灯を点けて20m程投げ、後1本を足元に投入。


5時30分ウキがチョンチョンと前当たり
糸ふけを取り竿先で聞いてみるとコツッンコツッンと手ごたえ (*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
ここであわせると間違いなく素針を引くので我慢!我慢!


30秒ほど待って竿先で聞いてみるとゴツッン!!!!
掛かってくれよ~と祈りながらあわせるとギュイ~~ンと竿が大きくしなり無事針がかり O(≧∇≦)O イエイ!!

そこそこ抵抗を見せ上がってきたのは指3本クラスの85cm (*^-゚)vィェィ♪


タチウオ♪


で飲み込んだ針を外し写真を撮っていると、もう1本の竿がガタガタと オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!


すぐさま竿を手に取り竿先で聞くとガッツンガッツンと手応え!!!
迷わずあわせ2匹目ゲット ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪


タチウオ♪

これも指3本クラスの85cm。


この時合いはたった10分と短いものでした。


この時間になると陽もドップリと暮れ雰囲気も最高です。

小野浜♪





7時過ぎ2度目の自合いがあり、足元に投げていたウキがボヤ~と沈み、竿先で聞いてみるとコツンコツン
限界まで待ってあわせると・・・・・






ナイロンハリスがスッパリ切られました ガ━━(´・д・`|||●)━━ン

しかし、沖合いに投げていたウキにもアタリが (*^ワ^*)

沈みこんだ所で少し誘いをかけてやると・・・・・・








プカァ~ ハァ━(-д-;)━ァ...





で、この時合いも10分程で終了(-_-;)
これはもしかすると8時過ぎにまた同じ様な時合いがくるかも (*゚▽゚*)ワクワク


案の定8時過ぎ短い時合いが来ました(^^♪
が!喰いが浅いのか全て素針、もしくはキビナゴの腹だけかじるのみで針がかりには至りませんでした。



10時まで粘ってみるも、、アタリも無く 本日は終了です。




本日の釣果♪




ただ今ランキング参加中

ポチッと一押しお願いします

こちらも
にほんブログ村 釣りブログへ
ポチッと一押しお願いします
          

【ニュース】 関空島で初逮捕!

■2008年10月16日(木)■





liat10.gifmtai2001.gif



昨日、何気なくヤフーのニュースを閲覧していたら、こんな記事が記載されていました。







禁漁区の関西空港島で釣り、4人摘発
10月15日10時40分配信 産経新聞


 禁漁区となっている関西空港島で釣りをしたとして、大阪府警生活環境課と関西空港署が、府漁業調整規則違反(禁止区域)容疑で府内の会社員の男ら4人(27~35歳)を書類送検していたことが15日、分かった。関空島での釣り行為の摘発は平成6年に関空が開港して以来初めて。

 同課などによると、4人は、9月1日午前2時20分ごろ、関空島北側のポートターミナル岸壁で、禁漁区と知りながら釣りを行い、カサゴ1匹を釣った疑い。4人は8月31日夜、大阪市内に集合して釣りに出発。貝塚や泉佐野市などで釣りをしていたが、釣果が上がらなかったため、1人の提案で関空島で釣りをしたという。

 関空島で釣りをしていたところ、パトロール中の警察官に「何が釣れるのか」と問いかけられたが、警備員と思い込み、無視して釣りを続けたため、犯行が発覚した。調べに対し、4人は「釣果が上がらず、とにかく釣りたかった」と話したという。



夕刊にも載っていました。




しかし、こんな事、未だにする釣り人が居てるとは情けないですなぁ~

これは、関空島に係わらず立ち入り禁止になっている場所で竿を出す人の気が知れません。


あまりにも常識知らずと言うか、そうでなくても大阪湾一帯が釣り禁止になろうとしているのに・・・・・



ちなみに釣り禁止(立ち入り禁止)の条例は少し先延ばしになったようです。

それに大阪湾一帯ではなく危険な場所をまず立ち入り禁止にすると平松市長が述べていました。

後は各団体と話し合って柔軟な対応するそうです。


ちなみに大阪湾立ち入り禁止に対する意見陳述書は1300通届いたそうです。



取りあえずは一安心です。



ただ今ランキング参加中

ポチッと一押しお願いします

こちらも
にほんブログ村 釣りブログへ
ポチッと一押しお願いします








【お祭り】  御堂筋kappo

■2008年10月12日(日)■



今日12日は、「御堂筋kappo」開催です。
そもそも毎年「御堂筋パレード」でしたが今年から廃止になり、変わって「御堂筋kappo」となった訳です。


御堂筋kappo (^^♪早い話、あの6車線の御堂筋を歩行者天国にしてしまうんです。


こんな事はめったに無いので僕も見物してきました。

御堂筋kappo (^^♪


結構な人出です!!!



御堂筋kappo (^^♪


さらにこんな人たちが会場を盛り上げます。


御堂筋kappo (^^♪
御堂筋をゾロゾロと南下して行きます。


御堂筋kappo (^^♪セレッソ大阪のブースも発見!
しかし盛り上がりが ハァ━(-д-;)━ァ...


さらに南下すると見えてきました大阪市役所中央公会堂

御堂筋kappo (^^♪

御堂筋kappo (^^♪


ここまで来ると見物人で渋滞しているんです (゜ロ゜)ギョェ



御堂筋kappo (^^♪


どうやら、ここがパレードの出発地点になっていて、ちょうどマーチングバンド♪が出発する所でした。




で、この人だかりです。














御堂筋kappo (^^♪


ちょっと怖いくらいでした オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

淀屋橋の交差点はこのありさまです。

御堂筋kappo (^^♪



歩いていく中、両サイドには各県のテントが張られ特産物の販売や観光PRなどしていました。


さらに、ビックバンド♪のジャズ演奏や、なんか良く分からないパフォーマンスなんかもしてました。

御堂筋kappo (^^♪


さらに本町に近づくにつれ人ごみも最高潮!!!御堂筋kappo (^^♪


至る所でパフォーマンスが有るのでチラチラ (゚Д゚≡゚Д゚)  と見ながら人ごみを掻き分けて行きます。


御堂筋kappo (^^♪


そんな中、先程のマーチングバンドも本町に到着です♪


御堂筋kappo (^^♪
マーチングバンドが演奏するのを聴くとなんだかウキウキしますよね~♪



で、あっと言う間に最終地点の本町です。


御堂筋kappo (^^♪


御堂筋kappo (^^♪


今日見てきた感想ですが、まぁ~一言で言うと大阪市は一体?なにをしたかったん n(ー_ー?)ン?
って言うくらい疑問が残りました。

これなら、「御堂筋パレード」の方が断然良かったと思います。



とにかくむっちゃ疲れた一日でした!

【釣り道具】 これで爆釣!間違い無し?

■2008年10月12日(日)■

liat10.gifmtai2001.gif




今日、前々から欲しかった釣りに関係する、ちょっとした小物を買ってまいりました。
















それがこれです!!!!



























CASIOプロトレック



CASIOプロトレック フィッシングギアー ムーングラフ♪


この時計の売りは、フィッシングタイムと言う機能が搭載されているんですね(^^♪


「月の満ち欠けと時角が魚の食餌活動に影響を与える」と言う理論に基づき、その日の釣りに適した時刻をマークの数(最高4匹)で表示し
フィッシングタイムになった事をお知らせするフィッシングタイムアラームもあります。


う~ん!なんだか、この説明見ただけで爆釣確約されたもんでしょうな O(≧∇≦)O イエイ!!



CASIOプロトレック

ちなみにマークは時刻と曜日の間に出ます!

曜日の横にある丸い物が月齢表示です。



とりあえずこの機能を最大に生かすために経緯緯度のセットをしないと・・・・



まずは、南芦屋浜をセットしてみます。




ただ今ランキング参加中

ポチッと一押しお願いします

こちらも
にほんブログ村 釣りブログへ
ポチッと一押しお願いします



【半夜釣り】 神戸港小野浜のタチウオ

■2008年10月8日(水)■





liat10.gifmtai2001.gif


またまた行ってきました。



前回と同じ神戸港小野浜(第6突堤)

第6突堤



餌のキビナゴはスーパー玉出で買っていたのでマックス芦屋店青イソメを¥300-買って現地に6時前到着。


さすが平日ですね(^^♪
釣り人もまばらで場所は選び放題♪♪♪


早速仕掛けの準備です。
1本目はタナ2ヒロで投入、2本目は3ヒロで投入です。


ミナト神戸♪


風も無く潮も良い具合に流れています。






6時15分
3ヒロにセットしたウキにアタリが!!!
糸ふけを取りながら、あわせるタイミングを見計らっていると・・・


2ヒロにセットしたウキがズボッと消しこみました(@_@;)

ジアイ到来か!!!



で、3ヒロで食っている太刀魚は、誘いを入れながら足元まで来て餌だけを取っていきよりましたわ(-_-;)

速攻、2本目の竿を手に糸ふけを取り、少し誘いを入れるとコンコンじゃなくてガツッン・ガツッンと手応えが(@_@;)
完全に針掛かりしている模様です♪

迷う事無く大アワセ!!!
ガッツリ乗りました。


でも少しサイズが小さいような感じです。

予想的中(^.^)

タチウオ♪

指3本までは、いきませんでした

このジアイを逃したら勿体無いので手返しよく仕掛けを投入!

その間、ズボ竿でハネ?チヌ?でも狙います。

ズボ竿♪


電子ウキを眺めていると、ズボ竿からジャ~♪と勢い良くラインが出てるじゃありませんか!?

すかさず手に持ちラインを巻くと!!!!!
ブルブルと魚の感触が・・・・・・・



















ガシラ君♪


その間、タチウオはと申しますと・・・・・


ジアイは、あの6時15分の数分間だけで、沈黙状態です。
8時前に1回だけアタリがありましたがキビナゴの頭だけ残して食い逃げです ム━━━[○・`Д´・○]━━━ヵ


タチウオが駄目なら、せめてズボでハネか?チヌ?を釣りたいところですが

喰ってくるのは


セイゴちゃん♪




セイゴちゃん♪



話になりません Σ( ̄ロ ̄lll)






8時前、他の方も諦めたのか撤収しています。





それを見た僕!














迷わず撤収です。

どうやら神戸のタチウオは (-。-)y-゜゜゜ 状態みたいですね。

ある情報筋によるとタチウオは西宮ケーソンに移動している模様です。



本日の釣果♪



ただ今ランキング参加中

ポチッと一押しお願いします

こちらも
にほんブログ村 釣りブログへ
ポチッと一押しお願いします




 | HOME | 

文字サイズの変更

FC2訪問者

いらっしゃいませ~(^^♪

プロフィール

ちぬ太郎の釣り日誌

Author:ちぬ太郎の釣り日誌
ちぬ太郎の釣り日誌へようこそ。
南芦屋浜で
エビ撒きしてたら
気軽に声を掛けてくださいね。

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

潮見表

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

