ちぬ太郎の釣り日誌

エビはたくさん撒きましょう!ゴミはしっかり持ち帰ろう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ニュース】 大阪港「釣り禁止」

■2008年9月9日(火)■



今日の夕刊を見てビックリです。






















産経新聞







どうやら本決りになったようです。


この発端は舞洲で釣りをしていた男性が桟橋から転落したとみられる死亡事故で、その男性の遺族が
安全管理に問題があったとして市や渡船業者を相手に損害賠償請求訴訟を起こした為
このような条例となったみたいです。
要するに、手っ取り早く問題を解決しようとする役人の上等手段ですな!!



新聞には、「大阪市が立ち入り禁止にすれば神戸市や堺市なども追随する可能性がある。」と
そうなると完全に大阪湾一帯で釣りができませんね。




それでなくてもソーラス条約やゴミ問題で釣り禁止になっている場所が増えているのに・・・









ただ今ランキング参加中

ポチッと一押しお願いします

こちらも
にほんブログ村 釣りブログへ
ポチッと一押しお願いします




コメント

番長さんこんにちは。
そうですよね!せめて自分の身は自分で守るのが最低条件ですし、海岸線も、沖の波止も、そもそも釣りの為じゃないですもんね!
だから余計に気をつけて安全な釣りをしないとだめやと。

琵琶湖の件のこの間、テレビでやってましたね。
あれも結局は黙認で、事故が起きれば行政代執行となるんでしょね。

>「この国は、全てが自己責任です!危ないという事、自分の身は自分で守るという事をシッカリ教育されています」・・・
ようは、それやと思います。
なんでも、かんでも行政、国の責任にしちゃうと言うのもどうかなぁ?と・・・

これ以上釣り場が無くなるのだけは勘弁して欲しいものです。

うーん、とうとうって感じですね。
そもそも海岸線は全て管理地で、釣りは暗黙で許されていたに過ぎませんから・・・
でも、それで生活されている方もいらっしゃるんで難しい問題です。
亡くなられた家族としは、お気持ちは察します。もちろん、私の家族がそうなれば同じ事を考えたかもしれません。

私は琵琶湖へバスフィッシングへ行くんですが、琵琶湖の湖岸線も全て管理されていて。各マリーナなども桟橋をつけたり、黙認されている状態ですし。

私はオーストラリアへ旅行へ行った際に、凄い高い波が押し寄せているにも関わらず、普通に海水浴を楽しんでいる現地人を見て、「こんなん日本やったら、間違いなく遊泳禁止やね・・・」って言ったら、現地在住の日本人ガイドさんは「この国は、全てが自己責任です!危ないという事、自分の身は自分で守るという事をシッカリ教育されています」とおっしゃっていました。
何か有れば国や自治体などに訴える事が多い昨今、非常に気になります。公園の遊具も、どんどん減っているのも非常に残念でなりません。

爆釣るあ~さん初めましてm(__)m
ライフジャケット着用は基本中の基本ですからね~
まぁ、遺族からしたらなんとか賠償金でもと思っているのでは?
僕が遺族の立場であれば同じ事したと思います。
ただ、役人は単に立ち入り禁止にすればOKみたいな感じちゃいますか?

ヒゲ面!さんこんにちは。
>ゴミ問題や、釣り人のモラルが原因の一つになっているのは残念ですよね。
こればかりは、永遠の課題ですよね~~
どうして自分が出したゴミくらい処理できひんかなぁ?
また、他人が注意したら逆ギレされますし・・・

cocopapaさんお久しぶりです。
そちらでもこのニュースしてましたか!
大阪湾全体がしかも沖の波止までが対象となっている為、釣り公園以外竿出せなくなるので大変です!
しかも大阪湾には、渡船業者がかなりあるので、へたすると廃業に追い込まれる業者も出て来ると新聞記事に載ってました。

自分もこのニュース見ましたが大変なことになってますね・・・
大阪湾の護岸全体が釣り禁止になるんですよね・・・
しかしゴミ問題にしても、事故にしても釣り人が
自分で自分の首を絞めてますよね・・・
何か残念で、悲しいです・・・

ゴミ問題や、釣り人のモラルが原因の一つになっているのは残念ですよね。

役人仕事もさることながら、転落した本人はライフジャケット着用してなかったんでしょうか。
基本的に自分の身の安全くらいは確保する努力をしたうえでの事故なら訴え出ても・・・と思います。

結局、釣り人が釣り人の首を絞めてることになってるんですね。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://fishingkansai.blog99.fc2.com/tb.php/71-1f8aae75

 | HOME | 

文字サイズの変更

FC2訪問者

いらっしゃいませ~(^^♪

プロフィール

ちぬ太郎の釣り日誌

Author:ちぬ太郎の釣り日誌
ちぬ太郎の釣り日誌へようこそ。
南芦屋浜で
エビ撒きしてたら
気軽に声を掛けてくださいね。

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

潮見表

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。