ちぬ太郎の釣り日誌

エビはたくさん撒きましょう!ゴミはしっかり持ち帰ろう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【半夜釣り】 連日連夜!神戸港小野浜のタチウオ

■2008年10月21日(火)■




liat10.gifmtai2001.gif



連日連夜の小野浜でのタチウオです♪
と言うのも、親父が (# ゚Д゚) 「ワシも連れて行け~」と駄々を捏ねるので2人で行くことに・・・・・

まず餌の調達ですが、経験上新鮮なキビナゴが釣果を決めるので生のキビナゴを探します。
実際、生のキビナゴを手に入れるのは至難の業ですが運良く業務スーパーエンド商事で1P¥280-のキビナゴをゲット!!!

新鮮なキビナゴ♪


これで今夜のタチウオは間違いなしやね ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ



5時!いつものように小野浜に到着!

ありゃ~大型船が停泊してる ゚(∀) ゚ エッ?


小野浜♪
 
しかも30番のピッチ辺りに・・・ボクの指定席が 。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん



仕方なしに25番に入ります。
(これが後々良い釣果に繋がるとは・・・・・・・・)


早速仕掛けをセット!今回の仕掛けは少し手を加えました。

市販品の1本針は変わりありませんが、まずハリスのワイヤーを15cmまでカット!
70cmのナイロンハリス5号と電車結びで直結し、さらに針から40cmのところにガン玉のG2を咬ませてみました。

因みにこの仕掛けはボクが使い、親父のはボク手製のナイロンハリスの2本針です。

棚は3ヒロからスタートです。
その間、ボクは引き釣りをして見ますが・・・・です。

初アタリは5時40分!
ボクの特製1本バリに喰ってきましたよん♪

充分喰わせてしっかりフッキング!


タチウオ♪
サイズは指3本の85cmかな?


完全に陽が暮れ電子ウキもハッキリと見える頃


小野浜♪


5時50分!親父にもアタリが(@_@;)
どうやら小野浜特有の短い時合いに突入した模様。
時計のフィッシングギアーマークも2匹!!!


タチウオ♪
ナイロンハリスの為、蛍光チューブで保護していて、ハリスの長さは1mです。
サイズは、指3本の80cmかな?


 
6時20分!ボクに2匹目!!!

タチウオ♪
サイズは、指3本の85cmかな?


ボクが針を外し写真を取っている間に親父が2匹目!

タチウオ♪


ここで気が付いたんですが、他の釣り人は全くアタリすら無いようです!!!
どうやら、仕掛けと餌のキビナゴで明暗を分けている気がします。



少しアタリが遠のき棚を1.5ヒロに上げて見るといきなり3匹目ゲット!!!

タチウオ♪
サイズは、指3本の85cmかな?


親父の棚も1.5ヒロに上げますが1本針と2本針の差が出るのかアタリません。




8時頃アタリが遠のいたので棚を4ヒロに落としてみます♪

効果てき面!!!
すぐに4匹目ゲットです。

タチウオ♪
サイズは、指3本の85cmかな?



その20分後、5匹目ゲットです。

タチウオ♪
サイズは、指3本の85cmかな?


9時!完全にアタリが止まったので、ここで納竿となりました♪



まぁ~しかし今日は、よく釣れましたわ d=====( ̄∇ ̄*)bイエーイd(* ̄∇ ̄)=====b
殆んどの方が0匹で終わっている中、7匹は上出来ですね。

多分、仕掛け、餌、棚の3拍子が揃った事が今回の好釣果に繋がったと思います。
中でも棚を、こまめに変えたのが良かったと!!!


釣ったタチウオは・・・・・から揚げに!

タチウオ♪


骨は・・・・・骨せんべいに!

タチウオ♪



釣って楽しいタチウオ!  食べて美味しいタチウオ

そら!人気あるのも当然ですな ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ うんうん





本日の釣果♪



ただ今ランキング参加中

ポチッと一押しお願いします

こちらも
にほんブログ村 釣りブログへ
ポチッと一押しお願いします




コメント

MOONさんおはようございます。

太刀魚に限らず周りは全然釣れていないのに、あの人だけは爆釣している事は多々ありますよね。
そんな時仕掛けを見せてもらうと、やはり違うんですね(@_@;)
いかにその魚、場所に合った仕掛け、餌を見抜けるかが釣果を左右しますね(^^♪

>複数の知人にクール宅急便に贈ると非常に喜んで頂けますのでそれを楽しみにしています。
太刀魚だけは、皆さん喜ばれますよね♪
捌く手間が殆んど無いのもですが、美味しいって言うのが1番ですね!!!

今年も残り20日ですね
締めくくりにエビ撒きに行きたいもんです。

職が変わってなかなか竿出せないのが辛いところです。

ちぬ太郎さん、やはり釣れる仕掛は似てきますねw私も何年か前までナイロン糸+ルアー用大針で自作してましたが、ある日8号ナイロンを見事に太刀に切られまして、その日から止めましたw短ワイヤー仕掛は実は市販のものが昔ありまして、その長さが10cm位のもので、それを使い出してから爆釣続きになりまして、次に買いに行った時には発売中止?で入手出来なかったので、長い2本針を自分で切断したら同じ様に釣れましたので今に至ってます。最初はスナップサルカンでつないでましたが仕掛が絡みやすく、又よく考えたら1晩使い続けるので直結びでええか、と思って結んでます。これで絡みもなく自然に餌が動く、太刀魚にとっては自然の魚と勘違いさせられる仕掛となりました。深夜真っ暗な所では集魚灯が水中でフラフラ動いているのが確認出来ますね。兎に角貴殿のお父上同様、餌とオモリの距離は1m以上は離して自由に動くようにするのがコツですね。さて神戸では昨年は12月末まで釣れましたので今週も頑張って行きたいと思います。私自身は刺身以外は余り食べないのですが、複数の知人にクール宅急便に贈ると非常に喜んで頂けますのでそれを楽しみにしています。では貴殿も好釣果なりますようにお祈り申し上げます。(^▽^) /

MOONさん初めましてm(__)m
ボクと良く似た仕掛けを使ってはるんですね。
実際ワイヤーは短いほど具合は良いみたいですね(^^♪
できる事ならハリスはナイロンがベストですが食い込ませると直ぐプッツンしますから難しいところです。
最近は、職種も変わり釣りに行けてない状態で、何とか時間を作って、せめて今年の竿収めを尼崎港か南芦屋浜でと思っています。

今晩は(^▽^)MOONと申します。私も秋になると毎週末神戸小野浜に太刀魚釣りに出かけます。私とよく似た仕掛で沢山釣っておられますね。私の場合は市販直列2本針仕掛のワイヤを10cmまで切り詰めて道糸に直結びにしています。エサはスーパーのキビナゴを長く使っていましたが最近はサンマの切身塩漬1本です。キビナゴはよく頭や尻尾を食いちぎられて逃げられますが、サンマ切身は皮が硬く、食いちぎれずに飲み込みにかかりますので打率は8割近く行きます。コツは浮きが完全に沈んでから糸ふけを取って、普通なら軽く引っ張るところを反対に送り込んでやります。5分近く糸を緩めて飲み込ませたらほぼ向こう合わせでいけます。こんなことが出来るのも空いている小野浜独特のものです。あとはケミホタルの代わりに点滅型集魚灯を使う事ですね。今年は数が伸びず最高8匹、平均3匹と低調ですが、昨年はこの仕掛で最高1晩18匹いきました。暖かい車の中でBEERを飲みながらカーナビTVで映画見ながら太刀魚釣りするのは最高ですね。それにこの次期夜空の星がメチャ綺麗で、特に夕まづめの金星と木星のランデブーが最高です。天の川やオリオン座、北斗七星、カシオペアなんかは大阪では見れませんよね。又東の端で車乗りながら釣っていますのでお見かけされたらお声をお掛け下さい。平日釣行羨ましいですね。豊漁祈願いたします。

Pパパさんおはようございます。
そうですよね!キビナゴを見つけるのは大変ですよね。
スーパー玉出には、ある時~、ない時~の日が多いですね。
そこで業務用スーパーの出番です。
たいがい置いていると思うので一度行って見るのも良いかもです。

私も近所のスーパーにキビナゴを探しに行っていますが・・無い・・
スーパー玉出にも行ってみたのですが・・新鮮でない高いM0Xのエサで我慢しています。

おにぎりさん今晩は。
久しぶりに爆りました(^^♪
生のキビナゴ!マックスにも有りましたか?
>量的にスーパーで買った方がお買い得みたいですね
絶対スーパーがお薦めです。
値段は元より、新鮮さが違いますが、結局量が多いので半分以上は冷凍となりますが・・・

てっちりさん今晩は。
タチウオ7匹釣るなんて何年振りかな?
>そろそろエビの方にも反応してきてるみたいですね
そんじゃ~、徹夜でタチウオして早朝エビ撒きでハネ、チヌいけますね~ってそんな体力ボクにあるかな?

ちぬ太郎さん、こんばんは!

タチウオ7匹爆釣ですね
ピカピカに光ってます

そろそろエビの方にも反応してきてるみたいですね

それでは

7匹はすごいですね!MAXに生のキビナゴありましたが量的にスーパーで買った方がお買い得みたいですね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://fishingkansai.blog99.fc2.com/tb.php/83-6692e4b6

 | HOME | 

文字サイズの変更

FC2訪問者

いらっしゃいませ~(^^♪

プロフィール

ちぬ太郎の釣り日誌

Author:ちぬ太郎の釣り日誌
ちぬ太郎の釣り日誌へようこそ。
南芦屋浜で
エビ撒きしてたら
気軽に声を掛けてくださいね。

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

潮見表

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。